カブトムシ

明後日から始まる芦屋bontonさんの企画展、“心を満たすお茶の時間”の器を無事発送。
今回は小さな物が多いのだが、小さいとはいえ手は抜けず、思いのほか手間取ってしまった。
今回ご一緒させて頂くのは濱中史朗さん、大中和典さん、お二方とも とてもカッコいいモノをつくり出している。せめて足を引っ張らないように、頑張った、、、つもりである。

先日、窯詰前の出来事。
少々殺気立った工房の雰囲気などどこ吹く風とばかりに育ち盛りの子供たちは学校から帰ると 「今日のおやつは~~?」 っと、いつも道りの能天気。
仕事がドタバタしてくると手伝ってくれている家内もナカナカそこまで手が回らない。
そこで家内が 「お母さんの小さい頃はオヤツなんて毎日は無かったんだから!」 っと、半ば大人の言い訳に近い一言。仕事を手伝ってもらっている手前、ここはヒトツ援護射撃とばかりに 「そうだよ、お父さん達の小さい頃はちり紙に砂糖水しみ込ませて噛んでたよなっ♪」 っと諭すつもりが、「してない。」 っといきなり家内が反旗を翻す。

「お父さん、それじゃあカブトムシと一緒じゃない!」 っと娘。
「カブトムシだってゼリー食べてるよ!」 っと息子の追い打ち。
まさかこんな展開になるとは、とんだ藪蛇である。
しかし、「お父さんはカブトムシ(以下?)」という結論で少しでもピリピリした空気が和らげば、それはそれで安いものである。


そんなクダラナイ話のあとに申し訳ないのですが・・・。
笠間の先輩、額賀章夫さんから企画展のDMいただきましたのでご案内です。
e0163212_153341.jpg

--------------------------------------------------
ごはんがおいしい 器 展
2010年2月5日(金)~9日(火)
めし碗・・・佐藤正士・今泉毅・額賀章夫・上泉秀人
弁当箱と汁椀など・・・太田修嗣・鎌田克慈
しぶや黒田陶苑
東京都渋谷区渋谷1‐16‐14メトロプラザ1F
11:00~19:00
--------------------------------------------------
今回はしぶや黒田陶苑との事、す、すごいです。。。
先輩方の活躍、励みになります。
毎度アンタイムリーなお知らせ申し訳ないです。今週火曜日まで、まだの方はお急ぎくださいませ!!

続きまして、
岐阜の小澤基晴さん、河内啓さんから なにやら楽しそうなことを始めたとのお知らせを頂いたので、こちらもあわせてご案内です♪
自分の拙い説明よりも、先ずはこちらをご覧くださいませ♪ → 団欒
[PR]

by sakuragoe | 2010-02-08 01:24 | 日々

<< 展示会のお知らせ おしらせ >>