人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のトンボ

先週、水道橋の千鳥さんで来月1日から始まる個展のDM用の品物を無事出荷。
無事、とは言ったものの遅い、遅すぎる、、ゴメンナサイ、、、今回ちょっと細工に手を掛けすぎて、、、なんて、言い訳、言い訳。 品物到着の連絡を頂いたとき「連休明けには写真が~」っと、店主の柳田さん。 カレンダーには特に連休らしきものは見当たらず、なんのこっちゃ?っと思いきや、世間では盆休み。

勤め職人だった頃ずっと先に独立していた大先輩が言っていた。
「独立したら毎日が日曜日だよ haha!」いざ蓋を開けてみれば「月月火火水木金」どうやらまんまと騙されたようである。 まあ、ホントに毎日が日曜日だったらそれはそれで困るが、、、

なんてことをふと思い出した直後、原料の注文をしていなかった事に気付き我に返る。
慌てて原料屋さんに発注、なんとか“その”連休前に受領。 ほっと胸をなで下ろしチョイと表に出てみると見慣れないトンボが一尾。調べてみたら「キイトトンボ♂」と云うらしい、そして特に珍しい種という訳でもなく、本州、九州の水辺でよく見られるとのこと。

お盆のトンボ_e0163212_0494337.jpg

この辺ではお盆になるとご先祖様はトンボに乗って帰ってくると言われているらしい。

お盆のトンボ_e0163212_0513647.jpg

ヘナリヘナリとちょっと頼りなく羽ばたく様、もしやガネくん??
ワビ、サビ、チャー坊、ションキチ、とりあえず拝んどけ!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

増渕篤宥 展
2012 9/1~9/9 千鳥・東京

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
参加イベント

弐の市
2012 8/18~19 SHIZEN・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by sakuragoe | 2012-08-13 01:08 | 日々

増渕篤宥ブログ


by sakuragoe