カテゴリ:日々( 170 )

無事終了

お陰様で南青山・うつわ楓さんでの個展、西麻布・桃居さんでの二人展無事終了しました。会期中はたくさんのお客様にご来店頂いた事、有難く、感謝しております。また、オーナーの広瀬さん、島田さんをはじめお世話になった皆様、ブログ、フェイスブック、インスタグラム等で応援して下さった皆様、心強くとても感謝しております。一度は諦めかけたこの仕事にチャンスを下さり二店で同時期に展示会をさせて頂けたこと、これからも精進を重ねさらなる第二ラウンドへと進んでいけたらと思います。至らない事ばかりと思いますが今後とも何卒宜しくお付き合いいただければ有難く思います。

また、上京中お世話になった皆様、「夜の部」でお付き合い下さった皆様。心より感謝しております。ありがとうございました。
e0163212_21394177.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2017 4月22日~  二人展  大分・大分市  富春館

2016 5月3日~  イベント 宮崎・綾町   みやざきの窯元祭in綾

2016 5月17日~  二人展  東京・九段下  暮らしのうつわ花田

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

工房近況A面?はこちら(インスタグラム)→https://www.instagram.com/sakurakoeru/
工房近況B面?はこちら(インスタグラム)→https://instagram.com/kzg.sakuragoe_tokuhiro/
フェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kzg.sakuragoe/

[PR]

by sakuragoe | 2017-04-20 21:47 | 日々

無事終了

お陰様で芦屋・bonton.さんでの個展、無事終了しました。会期中はたくさんのお客様にご来店頂いた事、有難く、感謝しております。また、ブログ、フェイスブック、インスタグラム等で応援して下さった皆様、心強く、とても感謝しております。また、オーナーの横井さんをはじめお世話になった皆様、「夜の部」でお付き合い下さった皆様。心より感謝しております。
こと「夜の部」では思いがけなく熱き関西の作家陣をはじめ九州、北陸、なぜか茨城の作家陣とも交流を持つことが出来、充実の一夜となりました。ご縁を繋いでくださった横井さん、磯部さんに感謝です。

また、引き続きbonton.さんのオンラインショップでも紹介して下さっております。
こちらも合わせてお楽しみ頂ければ嬉しく思います。※1月10日まで店舗、オンライン出荷ともお休みです


e0163212_20341256.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2017  3月22日~  個展   東京・南青山  うつわ楓

2017  3月24日~  二人展  東京・西麻布  桃居

2017 4月22日~  二人展 大分・大分市  富春館

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

工房近況A面?はこちら(インスタグラム)→https://www.instagram.com/sakurakoeru/
工房近況B面?はこちら(インスタグラム)→https://instagram.com/kzg.sakuragoe_tokuhiro/
フェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kzg.sakuragoe/
[PR]

by sakuragoe | 2016-12-28 20:51 | 日々

無事終了

お陰様で水道橋・千鳥さんでの個展、無事終了しました。会期中はたくさんのお客様にご来店頂いた事、有難く、感謝しております。また、ブログ、フェイスブック、インスタグラム等で応援して下さった皆様、心強く、とても感謝しております。また、店主の柳田さんをはじめスタッフの皆様、上京中お世話になった皆様、「夜の部」でお付き合い下さった皆様。心より感謝しております。ありがとうございました。

引き続き本日22:00より千鳥さんのオンラインショップでの販売もございます。
こちらも合わせてお楽しみ頂ければ嬉しく思います。
http://www.chidori.info/index.html

e0163212_15484362.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2016 12月16日~ 個展   兵庫・芦屋  bonton

2017  3月22日~  個展   東京・南青山  うつわ楓

2017  3月24日~  二人展  東京・西麻布  桃居

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

工房近況A面?はこちら(インスタグラム)→https://www.instagram.com/sakurakoeru/
工房近況B面?はこちら(インスタグラム)→https://instagram.com/kzg.sakuragoe_tokuhiro/
フェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kzg.sakuragoe/
[PR]

by sakuragoe | 2016-11-21 16:02 | 日々

おゆのみや @フェニックス・シーガイア・リゾート

宮崎県宮崎市のフェニックス・シーガイア・リゾートの温泉施設「松泉宮(しょうせんきゅう)」が放送作家小山薫堂氏プロデュースによる湯室(個室温泉)同氏の提唱する“湯道”公認湯室の第一号として2016年3月1日より営業開始します。

“湯道”における作法を実践するための様々な工夫が施された湯室には、“湯道具”として小山氏による総合プロデュースの元、立山周平氏など地元宮崎県を拠点とするアーティストや職人が参加し、宮崎ならではの湯室を創出。濡れると独特の光を放つ石“黒霞”を使用した湯槽は左官職人 挾土秀平氏が手掛けました。また「おゆのみや」内で使用される“湯道具”は、地元・宮崎の素材や職人の手によるもので揃えられ、まさに「Made in 宮崎」の特別な湯室となっています。

また、小山氏の出演する BS フジ「小山薫堂 東京会議」にて、京都 大徳寺 真珠庵の山田宗正和尚、華人 池坊美佳さん、小笠原流礼法 小笠原敬承斎さん、左官職人 挾土秀平さんらと共に推敲を重ね、まさに“湯道”を体現する湯室として相応しい空間に仕立てられています。

当工房では「湯道具」の一部として淡萌黄釉のかき氷の器、急須、湯呑、水さしを製作させて頂きました。
宮崎にお越しの際は是非ご利用くださいませ。

フェニックス・シーガイア・リゾート  http://www.seagaia.co.jp
おゆのみや  http://oyunomiya.seagaia.co.jp/

e0163212_17303517.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2016 5月       イベント 宮崎・綾町
2016 5月28日~    二人展  大阪・本町  Meetdish

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


工房近況はこちら(インスタグラム)→https://instagram.com/kzg.sakuragoe_tokuhiro/
フェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kzg.sakuragoe/
[PR]

by sakuragoe | 2016-02-25 17:34 | 日々

無事終了

お陰様で神宮前shizenさんでの個展、無事終了しました。会期中はたくさんのお客様が足を運んで下さった事、有難く、感謝しております。今回はshizenさんが現店舗に移転後、個展をさせて頂くのは初めてでアイテムの構成やボリュームに少々不安があったものの、店長の刀根さんの手腕で見事な空間に仕上げて下さり、きっとお客様にも楽しんでいただけたかと思います。
今回は製作中に二度のぎっくり腰やまさかの凍害に見舞われ少々気が急いたところもあり、フツーでアタリマエな毎日がいかに有難い事か身に沁み、楽しみにして下さるお客様がいる限りこれからは健康と体力にも気を使わねばとも思いました。

最後になりましたがshizenの刀根さんをはじめスタッフの皆様、上京中お世話になった皆様、「夜の部」でお付き合い下さった皆様。
心より感謝しております。ありがとうございました!

e0163212_1611966.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2016 5月       イベント 宮崎・綾町
2016 5月28日~    二人展  大阪・本町  Meetdish

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


工房近況はこちら(インスタグラム)→https://instagram.com/kzg.sakuragoe_tokuhiro/
フェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kzg.sakuragoe/
[PR]

by sakuragoe | 2016-02-25 16:17 | 日々

無事終了

お陰様で水道橋、千鳥さんでの個展、無事最終日を迎えることができました。会期中はたくさんのお客様に恵まれた事、有難く思っております。今回は特にいつも足を運んでくださる皆様に加え、初めてのお客様も多く、流行ものとは少し離れた場所にいる当工房のものもすっと受け入れて下さり、興味を持って下さったことがとても嬉しく思いました。
今回は今までで最も多くの出品数でしたが、まだまだ改める事も多く、やりたい事は溢れる程あるのですが全てをこなす事は出来ずどうしても絞り込まねばならなかったものもあったり。特に製作のスケジュール管理については反省点ばかり。ご案内が遅くなり残念な思いをさせてしまったり、耐熱の器をご希望のお客様が思いのほか多かったり、とても申し訳なく思っております。改めるべき点は多々ありますがまた来年に向けて改善してまいりますので何卒懲りずに今後とも宜しくお願い申し上げます。

そして千鳥の柳田さんをはじめスタッフの皆様、初日、二日目とお手伝いして下さったWさん、会期中素晴らしい花生けで会場を彩って下さった平間さん。また、上京中お世話になった皆様、「夜の部」でお付き合い下さった皆様。
皆々様への感謝の思いは尽きません。ありがとうございました!

e0163212_1128044.jpg

※画像は「千鳥」さんのブログよりお借りしております。

今月23日22時から「千鳥」さんのオンラインショップで個展作品の一部をご紹介させて頂きますので、こちらもお楽しみ頂ければ幸いです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2015 12月 企画展 大阪・本町 Meetdish
2016 2月  個展   東京・神宮前 shizen

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


工房近況はこちら(インスタグラム)→https://instagram.com/kzg.sakuragoe_tokuhiro/
フェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kzg.sakuragoe/
[PR]

by sakuragoe | 2015-11-19 11:47 | 日々

無事終了

お陰様で南青山、うつわ楓さんでの個展、無事最終日を迎えることができました。会期中は沢山のお客様に恵まれた事、有難く思っております。また、いつも足を運んで下さる皆様、初めて足を運んで下さった皆様、思いがけず旧友にも会えたり、気持ちの面でも盛りだくさんの展示会となりました。
今回の展示はうつわ楓さんでは二年半ぶりの展示となりましたが初期のころから製作している定番的アイテムも最近始めたアイテムも同じように受け入れて下さり、これまでの流れも含めて楽しんで頂けた感もあり、作り手としてなにより嬉しい限りです。そして、本日をもって当工房も独立開業して10年。この節目の年に東京で初めて当工房の器を取り扱って下さったうつわ楓さんで個展をさせて頂けたことにも感慨深い思いがあります。

e0163212_19435116.jpg

ようやく10年なのか、まだ10年なのか、開業当初は順風満帆での船出とはいかず、地縁の無い場所で開業するにあたって信用が無いとはこういう事かと思い知らされました。アルバイトと家内のパートで貯めた僅かな資金でスタートしたものの、あっという間に運転資金は尽きアルバイトをしながらなんとか操業したもののわずか一年も経たずして窮地に。しかしその後はよい御縁に恵まれ、10年目の節目を迎える事ができました。これも日頃から応援して下さる皆々様のお陰と思っております。新たなステージの始まり、まだまだやりたい事は尽きません。今後とも変わらぬご愛顧宜しくお願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2015  5月2日~5月6日   イベント(宮崎の窯元祭in綾)

2015  5月13日~       二人展 東京・九段下 暮らしのうつわ花田

2015 7月            企画展 香川・丸亀市
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして工房近況
当時はスイートテンダイヤモンドという流行モノの余韻もあったが、それ以上の価値を持つから、、、っと10年目の結婚記念日に窯を買った。今日で結婚20年目、よくもまあこんなキワモノに付き合ってくれたものだ。ありがたい。。。
[PR]

by sakuragoe | 2015-04-02 19:56 | 日々

noma in tokyo

マンダリンオリエンタル東京にて1月9日から2月14日まで期間限定で出店している「NOMA at Mandarin Oriental, Tokyo」にて当工房の器を使って下さっております。

イギリス「Restaurant」誌による企画「The World’s 50 Best Restaurants」で4回も一位に輝いたデンマーク・コペンハーゲンの「noma(ノーマ)」。 シェフのレネ・レゼピ氏自ら、コペンハーゲンの店を休業し、キッチンスタッフ全員を引き連れての来日。

このような貴重な機会に使って頂けたこと、とても光栄です!!

e0163212_13201274.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2015  1月 1日~ 企画展 茨城・笠間 向山窯プラザ店

2015  1月30日~ 二人展 大分・大分 帆足本家 富春館

2015  3月18日~ 個展 東京・南青山 うつわ楓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2015-01-25 13:26 | 日々

本年もよろしくお願い申し上げます

e0163212_15203697.jpg

新年のご挨拶もすっかり機会を失い気付けば12日、旧年中は大変お世話になりました。
暮れからの仕事にひときりついたのが2日、3日には毎年恒例の霧島神宮へ初詣。4日から通常営業、、、気づけばあっというまにお正月は終わっていた。

元旦から茨城の向山窯プラザ店では新春展が開催中です。 また、今月末からは大分の帆足本家富春館で阿南維也さんとの二人展。今年はのっけから全力操業、段取り悪く何かとご不便おかけすることもあるかと思いますが本年もご愛顧の程何卒宜しくお願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2015  1月 1日~ 企画展 茨城・笠間 向山窯プラザ店

2015  1月30日~ 二人展 大分・大分 帆足本家 富春館

2015  3月18日~ 個展 東京・南青山 うつわ楓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2015-01-12 15:25 | 日々

今年もお世話になりました

今年も残すところあと数分、無事に2014年を終えることが出来る事に感謝。
皆々様方のご支援のお陰で家族皆健やかに過ごせたこと、何かと至らぬ点も多々ありましたが、あたたかく見守って下さりありがとうございました。

来年も皆々様、幸あふれる一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by sakuragoe | 2014-12-31 23:39 | 日々