カテゴリ:日々( 170 )

ナニカの縁で・・・

e0163212_20192265.jpg子猫を二匹飼うことになった。

先代のこげ茶君を事故で亡くしてから、ここではもうネコは・・・。

と思っていたのだが。


時折ネコの里親探しのHPなどをのぞきながら、
きっとウチじゃシアワセに暮らせないよな・・・。
なんて思ったりしながら見ていた。

そのHPに保健所のHPがリンクされていた。


何の気なしにのぞいてみると、期限付きの命たちが。



気になって 気になって 仕方なかったが、 踏み切れなかった。

その日の夕方、二匹の幼猫と衰弱した子猫の画像が消えていた。

期限切れか・・・。





翌朝、家内が電話をしていた。

電話を切ると、あのネコまだ生きてるって。どうする?
と一言。

家内も気になっていたようだ。



どうするもこうするもねーだろ!! ・・・ようやく火がつく。

急いで出かける支度をし、出発!!


軽バンでトコトコと、なれない宮崎市内を走り、ナビのお陰でやっとこさ到着。


そして受付を済ませ、ご対面である。


キャリーバックの中に子猫が二匹、姉妹である。

とてもブサイク(個性的?)である。

一匹はひどい結膜炎で片目がふさがり、まぶたが唇のようになっていた。時々顔を上げるものの動こうとしない。

もう一匹は手を差し伸べると シャ~~~~ っと威嚇。

二匹ともヨレヨレである。

ウチに来るか?来るか? と問いかけても シャ~~~ の一点張り。

正直、こりゃだめかな。 とも思った。



が、時間が経つにつれ、威嚇行動が弱くなってきた。

そっか、怖いんだよな。そりゃ怖いよな。もう疲れてんだよな。



なんとかなるか・・・。



家内も合意であった。


出来ることなら皆なんとかしてあげたいのだが、どうにも こうにも・・・。
他の猫たちには、なんとか期限内に里親が見つかるように祈ることしか出来なかった。

申し訳ない、っと思いながら二匹を連れて帰ることに。



その足で動物病院へ。

目は腫れがひどくて眼球の状態が確認できない。とのこと。

飲み薬と目薬を処方してもらい、経過をみることに・・・。





・・・そして三週間。結膜炎の経過も順調で、体重は2倍!

スクスクである。


すっかり元気になって毎日 仕事場で大暴れである。(少々手を焼いているが・・・)


そんなこんなで新しいスタッフ。

個性的?な毛色のサビサビのサビ♀とふわふわ三毛のワビ♀。


見た目は個性的?(悪人面??)ですが、どちらもとってもお転婆で甘えん坊です

せっかくの命だ、しっかり生きてくれよ♪

e0163212_20241838.jpg
ネコチョップ??

e0163212_20253039.jpg
シンクロナイズド睡眠グ??
[PR]

by sakuragoe | 2008-06-26 20:16 | 日々

カマ カマ

e0163212_2045183.jpgいよいよ二人展にむけての最後の窯が焚きあがった。

いつものコトだが、何回焚いても扉を開けるまではドキドキである。


いずれにせよ明日になればわかることか。


窯の日程が予定より一日遅れているので、明日からもドタバタである。





明日の準備を済ませて少々くたびれ気味で 徒歩20秒の家につくと

そこでは息子が釜焚きを(風呂)!


エライ! とーちゃん嬉しいよ!

っと思ったら、


“今日は早くお風呂に入りたかったんだ♪” ・・・とのコト。


まあ、何れにせよ自分のことジブンで出来たんだからいっか♪

息子にしては上出来 上出来(バカ親???)。


とうちゃんの窯も上出来でいきたいもんだが・・・。
[PR]

by sakuragoe | 2008-05-15 20:44 | 日々

グリーン ダイスキ!!

e0163212_2054431.jpg
はじめまして。

昨年、セダムを鉢に植えました。

暑さにも寒さにもまけず。それが今年2月頃、地面から顔を出すセダムを発見!!

どうやら、葉っぱがおちて、そこから発根したようです。

なんだか、ちょっと嬉しく思いました。とても育てやすく丈夫なセダム。

生命力を感じます。
[PR]

by sakuragoe | 2008-04-18 20:52 | 日々

たのしみ

e0163212_20561167.jpg
5月に南青山の うつわ楓 さんで一緒に展示をさせてもらう北海道の大崎さんから DM用の作品が届いた。



早速自分の作ったものとあわせてみると・・・


ぴしゃっと♪

う~ん、スバラシイ♪


などと自画自賛。


そして自分の至らない部分をしっかりカバーしてくれた大崎さんに 只々感謝である。


北と南の端っこでも、想いはつながっているんだなあ・・・。

なんておもったり。


5月の展示会が楽しみである。(その前に作らねば・・・。)




それと大崎さんの荷物と一緒に奥様の作った ぐすべり のジャムが入っていた。

子供たちも大喜び、早速明日の朝に頂こうと思っている。

こちらも楽しみである♪



そしてずっと手をつけていなかった ヤサイのページ(HP) に遂に家内が着手!!

アンチパソコンだった家内にとっては快挙である!

まだまだ未完成で、なかなか更新出来ないと思いますが気長に見守っていただけたら・・・。

なんて思ってます。



なんだか今日は楽しみ三昧の日でした。
[PR]

by sakuragoe | 2008-04-10 20:55 | 日々

はるキタリ

e0163212_20583195.jpg
子供たちの新学期も始まり、いつもの静かな工房に。


裏山の山桜も見事に花をつけ、はらリはらりと綺麗なハナビラを降らせている。


ちょっと気分転換に、とサイクリング。(・・・と言っても裏の田んぼだが)


田んぼには一面の蓮華草。


春、来たんだなあ。

などと今更ながら実感する。



なんにもないけど、必要なものはナンデモあるようなシアワセ。

今更ながら実感である。



そういえばこの蓮華草。

田起こしのとき、土と一緒に漉き込んで肥料にするらしい。


春の景色を楽しませてくれて、人知れず黙々と仕事をする蓮華草くん。

う~ん、スバラシイ自然のリサイクル!



蓮華草くん、えらい!
[PR]

by sakuragoe | 2008-04-08 20:57 | 日々

ダウンヒル ごっこ

e0163212_2241122.jpgなんと、今月は4回目の更新!
自分でも少々驚きである。

というのも、5月からは企画展が続き、いつ更新できるか??? なもので・・・。

本業が忙しくなるとついついコチラのほうは・・・。
・・・すみません。出来るだけガンバリます!



そんなこんなでこの間の日曜日。

しばらくは工房にヒキコモリになりそうなので、子供たちとパ~~っと遊びました♪ ダウンヒル大会♪

・・・裏山ですが。


娘と息子はマウンテンバイク(風)自転車。

私は折りたたみ式の輸入車!(アジア系)


この不安定感がたまらなく面白い!(よいこはマネしないでね)


娘はサスガお姉ちゃん、ソツなく慎重にサラリとこなし

息子は脱兎のごとく飛び出すと思いきや、少々腰が引け気味??


“あそこでザ~~っと後ろ滑らせなきゃ曲がれないよ”

とか、


“怖いけど、目をつぶったらもっと怖いよ”

とか、


意外な意見交換。  大きくなったもんだ、カンシン 感心。




登っては くだり、 登っては くだり、


単純だけど面白い♪




そういえば、モノツクリも単純作業の集合体みたいなもんかな??

・・・・でも、気の抜けない緊張感。


もしかして意外な共通点の発見???

e0163212_22423873.jpg
それいけ~~~♪

e0163212_22434787.jpg
あっ、 コケた。

おっ、立った。 

ヨシヨシ、つぎいってみよ~!
[PR]

by sakuragoe | 2008-03-19 22:39 | 日々

クマモト ドライブ

e0163212_22472377.jpg
先日、ぬけるような晴天の下 熊本に行ってきた。


宮崎からだと高速を使って2時間ほどである。


ガソリンが高いこともあって軽バン エブリィ号(08年式・・・勿論平成) でのドライブである。


サスガ旧規格軽貨物車、連続するトンネルの度に あやや およよ と、追い越されるたびに はらり ひらりと 乗用車では味わえないなかなかのスリル。 冒険と思えばこれまた楽し???




目的は まだ先のことではあるが、11月に企画展でお世話になる熊本市出水の織庵さん。

今回は納品と企画展の打ち合わせだったのだが、とてもアットホームな雰囲気もあって、初対面にもかかわらず話し込んでしまい、お忙しいところお邪魔してしまった。

でも、お陰様で楽しみをまたひとつ増やすことができた♪

アリガタイ アリガタイ。



・・・そういえば熊本ラーメン食べてくるの忘れてた!!

しまった~~~~~!!!
[PR]

by sakuragoe | 2008-03-16 22:45 | 日々

アタタカイおうち

e0163212_2250979.jpg
先日確定申告してきた。

今年は頑張ったつもりではいたのだが、会場の係の人も自分もちょっと苦笑い。

収入のワリに扶養家族が・・・。

とーちゃんしっかりせねば。




先週、仕事?で東京に行ってきた。

品物を置いてくださっているお店の入り口のところに、 あちこちのお店で今やっている展覧会や今後の展覧会のDMがあった。

その中に “キャンプファイヤー 笠間の仲間展” なるのもが・・・。

なんだかちょっと懐かしい気持ちになってしまい、 フライトまで時間があったこともあり 寄らせていただくことに。




駒場東大前のPARTYさん。

ドアを開けるとなんともいえない懐かしい空間。

やわらかな雰囲気の中、ゆっくりと見せていただき

馬場浩二さんの あったかそうなおうち をひとつ頂いてきた。




笠間を離れて四年

ちょっと前までは あのまま笠間にいれば・・・。

なんて思ったこともあったが。

あのままでは今の自分はなかった。



半ば自分のエゴで家族に少々?我慢をさせているような。

それでも 女房、子供にささえてもらって、ナントカやってこれた。

やりたいことをやりたいように、 好きでここまで来たんだから、這ってでもいかねば! いや、いける!  ・・・なんて思ってる。



きっといつか手に入れよう♪

自分たちの アタタカイおうち と 仕事場!!!



問題はそれまで家族が待ってくれるか???

ホフク前進でダッシュ!   ・・・かな???
[PR]

by sakuragoe | 2008-03-11 22:48 | 日々

ほかにいいようがない

e0163212_2342474.jpg
残念だ。



なんてことなく生きている日々。


きょう、いま、なにができるか。



しっかり踏みしめながら生きていこうと思ってます。





開かずの虎さん、みんなでパ~っとやりたかったですね。


どうやら近いうちは出来そうにないですが、


ずっとずっと先、何十年かあと、あの頃の仲間が天寿を全うしたら。

きっと、あの世でドカ~~~ン!とやりましょう。



それまでは気長に見守ってやってください。



茨城の誇り!開かずの虎さんのご冥福を心よりお祈りします。




ちょうど同じ頃、うちのこげ茶君も事故で天に召されました。




残念で、残念で仕方がないが、それぞれに残してくれたものを大切に。


悔いの無いよう生きていこうとおもう。
[PR]

by sakuragoe | 2008-02-25 23:03 | 日々

送別会

e0163212_2371661.jpg
ほとんど手ぶらの状態で宮崎に来て、まずはシゴトを!

と飛び込んだ綾町の窯元 照葉窯。

そこで一緒にシゴトをさせてもらった従業員のゆうちゃんが照葉窯を離れることに。

そして、新入りのIくん。



その歓送迎会にオヨバレしてきました。



H料理長(本職!)ご自慢のアンコウ鍋、絶品のオツクリとニギリ。

美味い酒と尽きることのないハナシ ハナシ ハナシ。


タノシイ タノシイ、 だけどほんの少しだけサビシイ夜。





次のシゴトにヤキモノは選ばなかったが、
10歳も食ってしまっている自分が恥ずかしくなるくらい年齢以上にシッカリしている彼の事だ。

きっと次のシゴトもしっかりこなしていくことだろう。





まあ無いだろうが・・・、もしココロのどこかに捨てきれない何かが引っかかって取れなくなったとき、

そのときはいつでもヤキモノに戻ってこれるように、こんな道もあったよと言えるように。


自分も頑張らねば。


ヨシヨシ。 そうだそうだ。



良い夜だ。



それぞれの生き方。



ガンバレ ガンバレ。



おれもがんばる!
[PR]

by sakuragoe | 2008-02-04 23:06 | 日々