カテゴリ:日々( 170 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます 皆様にとってよりよい一年になりますようお祈り申し上げます

e0163212_10493620.jpg

昨日は我が家の恒例行事 霧島神宮へ初詣。これまで無事過ごせてきたことに感謝し、今年も皆健やかに過ごせるよう祈る。
今年の抱負は仕事にメリハリを、休む時は休み、走るときは走る、正月は正月らしく、っと大晦日に家内と話したばかりなのに、今年の元旦は暖かく仕事日和。 夕方からモゾモゾと工房へ赴き仕事初め、、、早くも新たな「今年の抱負」を考えなければならないようだ。

続きまして、ご案内が遅くなってしまいましたが只今開催中の企画展、向山窯新春展に参加させていただいております。
--------------------------------------------------
向山窯新春展
2013年 1月1日(火)~1月20日(日)
向山窯プラザ店 茨城県笠間市笠間2290-4  tel 0296-72-0194
--------------------------------------------------


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
東京・copseさんで開催された企画展「森の料理店 ~あたたかな灯りの下で」 お陰様で無事終了しました。師走の慌ただしい中たくさんのお客様に見て頂くことができたこと、ありがたく。足をお運び下さった皆様、応援してくださった皆様、心より感謝しております。

今後の予定

向山窯新春展 (企画展)
2014 1月1日~26日 向山窯プラザ店・茨城

2014 1月 荻窪銀花・東京 企画展

2014 2月 sahan・愛知 企画展
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6月まではノンストップ、駿馬のごとく駆け抜ける、、予定。
[PR]

by sakuragoe | 2014-01-04 10:57 | 日々

無事終了

お陰様で水道橋、千鳥さんでの個展、無事最終日を迎えることができました。会期中暖かな秋から一変、突然の冬の訪れ。まるでジェットコースターのように変わる陽気でしたが、沢山のお客様が足を運んで下さり感謝、感激。いつものお客様、初めてのお客様、いつもの面々、懐かしい面々、多くの出会いに溢れた展示会でした。
また、本展ご覧になれなかった皆様にも本日22時より千鳥さんのオンラインショップで本展出品の一部作品お求めになれますので是非ご利用くださいませ。
---------------------------------------------------------------------
11月22日 22:00に、オンラインショップを更新、商品ページは、21:30より閲覧可。22:00迄は「在庫切れ」と表示されます(千鳥さんのブログより抜粋)
---------------------------------------------------------------------
今回の展示は釉調、加飾とも挑戦的なアイテムが多く、どこまで受け入れて頂けるか全く不安は無かったかと言うと嘘になります。そのなかで多くの方々が興味を持って下さったこと、多くの成果に結びつけられたことは大きな収穫で、その機会を提供して下さった店主の柳田さん、日頃より応援して下さっている皆様方をはじめ、多くの方々の協力によって成し得たものかと思っております。

落ち着きのない性分のせいか製作スタイルはピンポイントで突き進むことが苦手で、ある程度の振れ幅を持ち、振り子のようにその振幅は小さくなり何れ自ずと定まってくるものかと考えております。その中から新たなヒントを得てまたふり幅が大きくなったり、、、まだまだ寄り道しながらの活動が予想されますがお付き合い頂ければ有難いです。

e0163212_12191510.jpg


そして今日の宮崎、急に寒くなって山から畑に降りてきた狸と箒を持って追いかけっこ、、、
傍から見ればのどかな風景であろうが、こちらは必死だ。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

2013 12月 copse・東京 企画展
2014 1月 荻窪銀花・東京 企画展
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2013-11-22 12:32 | 日々

無事終了

お陰様で目白うつわ土土路さん、野口悦士さんとの二人展、無事最終日を迎えることができました。会期中はゲリラ豪雨、猛暑とめまぐるしく、お出かけには厳しい天候だったことかと。そんな中、初日より沢山のお客様に恵まれ感謝感激でした。

このお話を頂いた時は作風がずいぶん違う事もあり「野口さんの雰囲気と合わせられるだろうか?」っといった不安も少々ありましたが度重なる打合せ(宴会?)の甲斐あってか、それぞれの立ち位置で活かしあい、響きあい、すばらしい展示になったと思います。

いつも足を運んで下さる皆様をはじめ、このようなきっかけを作って下さったうつわ土土路さん、上京中夜の部(笑)でもご一緒させて頂いた野口さん、多くの出会いを下さったIさん、いつも応援してくださっている皆々様方。おかげさま、おかげさまです、ありがとうございました。

そして今日も秋晴れの空の下、製作に励みつつ、畑を荒らすお猿さんたちと闘っております。。。

e0163212_1513429.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
千駄ヶ谷、SHIZENさんで開催されたイベント「弐の市」 お陰様で盛況のうちに終了しました。目白の二人展の初日と重なった事もあってか、多くのお客様が会場を行き来してくださったこと有難く、足をお運び下さった皆様、応援してくださった皆様、心より感謝しております。

今後の予定

1000 WAN MARCHE (企画展)
企画・一品更屋
只今開催中 2013 9月11日~9月24日 ISETAN新宿・東京

宮崎の異人たち (企画展)
2013 9月19日~9月29日 酒の器Toyoda・京都

増渕篤宥 展 (個展)
2013 11月9日~16日 千鳥・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2013-09-17 15:33 | 日々

春、すぐそこ

駒場東大前PARTYさんでの企画展「お茶の時間のうつわ展」無事終了しました。
とても盛況だったとの事、会期中のお茶のイベントも楽しそうで参加できた皆様を羨ましく思いながらブログを眺めていたり、、、
何かと忙しいこの季節、足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

このところ日中はストーブの出番も減り、グッと春が近づいてきた感のある工房。
来月の個展に向けての製作も始まり緊張感も高まるが油断すると寝ぼけそうになる自分を監視するかのごとく珍客たちの面会。

e0163212_12175636.jpg

ヒヨドリ、こら!他のを食べてくれ、、、


e0163212_12183966.jpg

二羽で監視、ノジコ、、、かな?


e0163212_12192236.jpg

寝るな~、っとちょっと控えめなドラミング、コゲラ、、、かな??


e0163212_1220725.jpg

起きろ~!と言わんばかりのドラミング、アオゲラ、、、かな???


e0163212_12204995.jpg

鹿も来た。バンビーノファミリー、可愛い顔してナカナカのギャング、、、
間近で遭遇するとちょっと怖い。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

1000MUG marche (企画展)
2013 3月6日~19日 伊勢丹新宿本館5F グローバルダイニング
Produced by IPPIN SARAYA

増渕篤宥 展 (個展)
2013 4月13日~18日 SHIZEN・東京

企画展
2013 4月 うつわ萬器 柏本店・千葉
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2013-03-03 12:45 | 日々

バレンタインデー

昨日、一足先に娘よりバレンタインのチョコを「試食」という形で貰う。
見た目はタルト生地にしっとり系チョコと賑やかなトッピング、中には手製の生キャラメル風のものが仕込んであるとの事。

ほほう、ナカナカ良くできたもんだと感心しつつガブリと、、、っが、、、キャラメル硬っ!
娘の手作りなんていつまでも食えるもんじゃないと思い、どうにか喰いちぎってやろうと思うものの、歯はほんの数ミリめり込むだけ。
そのまま食べることを断念し、一度出して仕切り直しを図るも下手に引っ張ると差し歯まで持っていかれそう。

上あごにタルトをつけたまま少々焦りつつフゴフゴしている父の姿を見た娘。
「うける~~!!」って、、、バッカモーン!!!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

企画展
2013 2月 PARTY・東京

企画展
2013 3月

個展
2013 4月 SHIZEN・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2013-02-14 21:26 | 日々

行く月

正月気分も束の間、冴えているうちに一気に仕事を片付けてしまおうと日々の作業に没頭するも、ここ数日暖かい日が続き少々気も緩みがち。

気付けば二月がすぐそこまで来ている、そろそろ来月の企画展の作業にも取り掛からねば。
気分転換に庭をぶらり。

e0163212_20581071.jpg

空を見上げると飛行機雲
アカハラのJet、、、


e0163212_2059630.jpg

電線にはモズ
こっち見てら、、、


e0163212_2101146.jpg

窯場の屋根には新入りのボンキチ(ボタン♀)
まだ下りられない、、、


つづきまして、江波冨士子さん、後藤義国さん、坂下ブライアン遼介さん、安齋新さん厚子さんよりお便り頂きましたのでご案内です。


e0163212_2133244.jpg

----------------------------------------------------
pezzetta / Fujiko Enami 江波冨士子 展
2013年1月19日(土)~1月26日(土)
12:30~19:00 (会期中無休 最終日17:00まで)
Ecru+HM エクリュ+エイチエム (東京・銀座)
----------------------------------------------------


e0163212_2141371.jpg

----------------------------------------------------
後藤義国 陶展
2013年1月19日(土)~1月26日(土)
12:00~19:00 (会期中無休 日、祝、最終日は18:00まで)
ラ・ロンダジル (東京・神楽坂)
----------------------------------------------------


e0163212_2145042.jpg

----------------------------------------------------
コーヒーのうつわ~on a snowy day~ 展
2013年1月19日(土)~1月31日(木)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
SHIZEN (東京・千駄ヶ谷)
*小澤基晴さん、坂下ブライアン遼介さんが参加されてます。
----------------------------------------------------


e0163212_2152473.jpg

----------------------------------------------------
安齋 新+厚子 作品展
2013年1月25日(金)~1月30日(水)
12:00~19:00 (無休 最終日17:00まで)
エポカ ザ ショップ銀座 日々 (東京・銀座)
----------------------------------------------------


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

企画展
2013 2月 PARTY・東京

個展
2013 4月 SHIZEN・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2013-01-22 21:18 | 日々

謹賀新年

2013年も明けて早7日、皆様にとってよりよい一年になりますようお祈り申し上げます

例年であれば正月は初詣以外これといった行事は無く、冬休みの子供たちが騒がしい事を除けば普段通りに仕事を進めていた。
しかし、今年は2日に我が家で新年会を開く為、三が日は暇を貰い大掃除と新年会に専念することに。 この家に越してきて初めての大掃除、こんなにも労力を要するものかと。 仕事をしていた方が余程楽だと思いつつ、毎年この荒行をこなしてきた方々には深く、深く頭が下がる。

新年早々ロクロのモーターが壊れたり大掃除後 通帳を紛失してしまったり(多分捨てて、、、笑)小さなトラブルが続いたが何れもすぐに解決。
そして毎年恒例の家族とペットに買った11枚の宝くじ。見事サビ(猫)が3000円、クウ(インコ)が300円を引き当てる。 まあ、幸先良しとしよう。

そんなこんなの一年の始まり、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


只今開催中の企画展、向山窯新春展に参加させていただいております。
--------------------------------------------------
向山窯新春展
2013年 1月1日(火)~1月20日(日)
向山窯プラザ店 茨城県笠間市笠間2290-4  tel 0296-72-0194
--------------------------------------------------


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

企画展
2013 2月 PARTY・東京

個展
2013 4月 SHIZEN・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2013-01-07 22:29 | 日々

無事終了

お陰様で南青山、うつわ楓さんでの企画個展「増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-」無事最終日を迎えることができました。

耐熱の器は当初自宅用として作り始めたのですが、思いのほか使い勝手がよく個展の時は少しづつ毎回ご紹介していました。当工房ではサブアイテムといった位置づけであるため、耐熱の器メインでの展示会は発表の機会を下さったうつわ楓の島田さん、自分も含め多少なり不安があったことと思います。
しかし鍋周りの小道具で展示に厚みを持たせて下さった金属作家の田中俊介さん、鍋つかみなどで彩りを添えてくれた家内のみち代、様々な形で応援してくださった皆様のお陰で思いがけなく本年最後の展示会を盛況のうちに終えることができたこと、心より感謝しております。

また、会期序盤に品切れ、品薄のアイテムを出してしまい、楽しみに足を運んで下さった皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。会期中にご予約承っている分、一日も早く納品できるよう目下鋭意作製中ですので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

日々の製作に没頭し、気づけばもう大晦日、至らぬ面多々あったかと思いますが、お陰様、お陰様の一年。家族皆無事に年を越せること有難く、そんな想いで本年を締めくくれる事もまた有難く。

皆々様方、来年も良い年である事を祈りつつ。。。   ありがとうございました!!!
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-31 19:57 | 日々

無事帰還

15日、16日、二日間の在廊を終え無事宮崎に帰着。
今年の個展、初日は全部雨、いよいよ本格的に日頃の行いを見直さねばならないようだ。
そんな寒く足元の悪い中たくさんのお客様に恵まれ有難い限り、二日目以降もたくさんのお客様が足を運んで下さったにも関わらず、品切れ、品薄のアイテムを多数出してしまい申し訳なく思っております。

以前、デパートなど物産展を営業でまわっていた頃、とてもよく面倒を見て下さったベテラン竹細工職人のおじさんが言っていた言葉。 「よく出たね、でも明日来るお客さんが見るもの無くちゃ0点だよね、、、」
・・・見込みの甘さ、猛省しております。

充分と言える程ご用意することは出来なかったのですがクリスマスに重宝しそうなプレート類など追加で送らせて頂きました。今回一部のアイテムにつきましてはご予約も承っております。家内も鍋つかみを追加製作中ですので28日まで残りの会期も楽しんで頂ければ幸いです。

また、個人的な面で今回の上京では思いがけない出会いや再会も多く充実の四泊五日。時間いっぱいまで歩き回ったが、いくつかの展覧会はタイミングが合わず後ろ髪引かれながらの帰宮、、、今回は初めてSuicaを使い割と効率よく移動できた方だが、次なる課題は脚力の強化か。。。
師走のご多忙中、貴重なお時間を割いてくださった皆様にも感謝しております!!


e0163212_1518127.jpg

----------------------------------------------
増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-
2012  12月15日(土)~28 日(金) 18日(火)・25日(火)はお休み
12:00~19:00 ※28日は17:00まで
在廊日 15日(土)、16日(日)
協力 田中俊介(金属)・増渕みち代(布)
うつわ楓 東京都港区南青山3-5-5 TEL03-3402-8110
----------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-20 21:15 | 日々

出荷完了!

15日から南青山のうつわ楓さんで始まる企画個展の荷物を無事出荷。
飛行機のチケット、ヨシ。
期日前投票、ヨシ。
宿の予約、、、予約、、、ヨヤク、、、大至急!!

e0163212_1335362.jpg

今回は土鍋も新色追加です。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

増渕篤宥 耐熱のうつわ展
2012 12/15~12/28 うつわ楓・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



続きまして、尾形アツシさん、余宮隆さん、川口武亮さんよりお便り頂きましたのでご案内です。

e0163212_13202751.jpg

----------------------------------------------------
大きな壺といつものうつわ 尾形アツシ 陶展
2012年12月6日(木)~12月16日(日)
12:00~19:00
Hidari Zingaro (東京・中野)
----------------------------------------------------



e0163212_1321144.jpg

----------------------------------------------------
余宮隆 展
2012年12月8日(土)~12月24日(月)
11:00~19:00 (水曜定休)
うつわ屋 Living&Tableware (熊本・合志市)
----------------------------------------------------



e0163212_13212563.jpg

----------------------------------------------------
川口武亮 展
2012年12月13日(木)~12月25日(火)
10:00~19:00 (期間中19日はお休み)
うつわ屋 frangipani (福岡・福岡市)
----------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-13 13:26 | 日々