<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オイコミ

e0163212_2045755.jpg
アレヨアレヨという間にもうじき8月も終わり。

子供たちも早々と7月に遊んでしまった分さあ大変。

子供たちは夏休みの宿題の、とうちゃんは今月分の窯焚きの追い込みである。

毎年反省しているワリに毎年同じことを繰り返している。

ああ、学習能力が・・・。

子供たちの宿題をみていて気になったのだが、うちの子供たちは絵の描き方をしらないようだ。

姉弟揃ってインコのチョボさんの絵を描いていたのだが、どうしてもマンガチックにデフォルメして描いてしまう。

学校ではスケッチ大会とか写生大会とかないのか?と尋ねると

ない。 の一言 ・・・ホントか???

楽しいのになあ・・・。

自分が小学生の頃はクラスやら学年で年に何回かはスケッチ大会や写生大会があったような・・・。

今の教育方針ではこういったカリキュラムは削られてしまうのかな。

なんかちょっと残念。 得手不得手にかかわらずみんなで外に出て絵を描くのって楽しいと思うのに。


結局家族揃ってお絵描き大会をやってしまった。

楽しかったのはいいが、あとが・・・。


まずはヒトツヒトツこなしていかねば!
がんばるぞ~~~♪


ああ、のんきに寝ていられるワサビーズ(ワビ♀サビ♀猫姉妹)が・・・

いや、うらやましくない!

がんばるぞ~~~~!!
[PR]

by sakuragoe | 2008-08-28 20:44 | 日々

なつの便り

e0163212_2048566.jpg
宮崎は相変わらずのカンカン照り

日中はクラクラしそうなくらい照りつけるお天道様も
山の向こうに隠れてしまうと す~っと涼しくなる。

うんうん、ビ~ルがうまい♪


無事留守を守ってくれた ちょぼ さんと ワサビ~ズも

日が暮れると大暴れ、そこに久しぶりに実家で甘やかされた子供たちがパワー倍増で・・・。

ここ数日は毎日珍獣ショーのようである。



それはそうと先日展覧会の案内をいただいた。

瀬戸にいた頃の友人の友人。

詳しく書こうとも思ったのだが書けば書くほどややこしくなるので省略。

わからんって??(笑)


まあ、もとは友人の友人だから今は自分の友人なのである。(ますますわからん???)


まあ、うまくまとまらないのはいつもの事というコトで。

ここはひとつご愛嬌と・・・。


住んでる場所は離れていてもどこかでつながっていて、頑張っている姿を見せてもらえると、なんだか自分も励みになるなあ。

・・・なんておもったりして。


アリガタイ ありがたいツナガリである。


そんなこんなでお知らせです。


-------------------------------------------------------

「夏のあしあと」 酒井智代 陶展

2008 8月22(金)~27(水)  11:00~19:00(最終日は17:00)

CONTEXT-S

杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4 tel03-3317-6206

http://www.geocities.jp/context_s/

-------------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2008-08-07 20:46 | 日々

ただいま

e0163212_20503551.jpg
鶴ヶ島でのグループ展も無事に終了。

今回は鶴ヶ島に滞在できたのが3日間と短かったのですが
一年ぶりの再会、初めての出会い、

お店がクローズしてからの宴

とっても楽しく充実した時間を過ごすことができました。


わざわざ足を運んでくださった方々、オーナーさん、店長のカスヤさん。

そしてモノつくりの仲間たち。


ありがたい ありがたい。


また来年に向けての課題とエネルギー。

充電させていただきました。


ひと と ひと

もの と ひと

あたらしいつながり ふるくからのつながり

大事な 大事な つながり

どんどん 広がっていくといいなあ・・・なんて思ってみたり。


そのきっかけを作ってくれた方々に、只々感謝である。




さてさて、恥ずかしい生き方しないようにがんばろ~っと♪


e0163212_20544453.jpg
江口智己さん

e0163212_20553684.jpg
杉尾信康さん

e0163212_20561937.jpg
白磁ときれいなサクライロの器
関根昭太郎さん

e0163212_20572213.jpg
増渕です
[PR]

by sakuragoe | 2008-08-06 20:49 | 展示会