<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ

今年も残すところ数時間、結局仕事納めは大晦日になってしまった。
仕事始めが元旦なのでこれから数時間はお正月気分♪

毎年 毎年来年こそはもっと計画的に仕事を進めねば・・・、などと思いつつも同じことをくり返している。 反省、反省。

今年は初めての コト がオンパレードで、そのたんびに右往左往。
色んな方々にご迷惑をかけてしまった。

この一年支えてくださった方々、
心から ありがとうございました。

もっとシャッキリできるよう頑張っていきますので、来年も宜しくお願いします。

来年が皆様にとってよい年でありますように♪




それと、新春早々ですが茨城で企画展があります。
初詣のついでにでも覗いてくだされば・・・、などと思っております。
------------------------------------------------------------------------------------------
第四回 新春 向山窯選抜展

会期 2009.1.1 ~ 1.25
場所 向山窯プラザ店2F   茨城県笠間市笠間2290-4 TEL0296-72-0194

出展作家
安部秀樹 小林哲也 小松敬 田村俊介 長嶺憲幸
額賀章夫 長谷川力 馬場浩二 増渕篤宥 米山久志
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2008-12-31 22:35 | 展示会

暮れの元気なゴアイサツ?

先日、床につき眠りにつくまで本でも っとナンテコトナイいつもの夜。
タンスの隙間から見慣れぬ顔が・・・。

ネズミ???

ちょこまかと走り回るだけならいっこうに構わないのだが、彼らはトイレの場所を特定してないのとチョボさん(インコ)の食料袋を食い破るのが問題である。

罠をかける?殺鼠剤?猫の手を借りる?

しかし今年は子年、子年の家内にはいつも助けてもらってるし・・・。
そう むげ にする事も出来んなぁ・・・。
などと考えているうちに就寝。

明け方、ふくらはぎの辺りをモゾモゾする物体。
マサカ布団の中にまでは・・・。っと思いつつも足をバタバタしてみる。
すると今度は足の裏に何かが噛み付いたような感覚が・・・。

気のせい、気のせい。、と思いながら再び眠りの中へ。

しばらくすると今度は太もも辺りにモゾモゾ感が・・・。
そんなこと無かろう っと思いつつ布団をめくると・・・。

不覚にも小さなネズミと添い寝してしまっていた。

うまい具合にそのまま捕獲に成功♪
e0163212_035098.jpg


子供たちが見て 「かわい~♪」 とか言い出すと厄介なので、餞別にインコの餌を与え山に帰ってもらうことに。

無事、平和的な解決法に恵まれ一安心。我ながらアッパレ、・・・などと自画自賛。

わざわざ暮れの挨拶とは、なんとも律儀なネズミ君である。




かといって、12年後に再び来られても困るのだが・・・。
[PR]

by sakuragoe | 2008-12-19 00:44 | 日々

水道橋

あたらしく器をおいてくださるお店のおしらせです。
水道橋の 千鳥 さん。

通っていた専門学校が水道橋にあったので、なんだか懐かしい感じがする。
授業をサボって友人のNと目的も無くあちこち徘徊したのを思い出す。
そのあと半年ほどサボり続けてしまい、あとが大変だったっけ・・・。

オーナーの柳田さんは器のみならず薬膳にも通じている方なので、今後参考になるお話がたくさん訊けそうで楽しみである。

千鳥さんのブログで今回納品した器たちのコト、とっても楽しく紹介してくださっています。
よかったらこちらからどうぞ♪


そうそう、そういえば今オンエアーしている永谷園のお茶漬け海苔のCM。
ウチの工房から旅立ったシマシマのお茶漬け碗を使ってくださっているようです。
永谷園のCMライブラリーからも見られるようなので、よかったらこちらもどうぞ。

和服姿の玉木宏さんが演ずるとっても情緒豊かなCMに使っていただけてとっても嬉しいです♪

きっと、自分の知らないところでイロイロつながって、ツナガリを作ってもらって・・・。
っと思うと、ただ ただ感謝のひとことです。
[PR]

by sakuragoe | 2008-12-11 22:47 | 作品

ごあんない

このところ宮崎も冷え込みがキビシくて、予報では未明には氷点下6度まで下がるとの事。
基本設計が夏仕様の仕事場は凍害警報発令中である。

それはさておき
12月の16日と21日、千駄ヶ谷のSHIZENで開催される「箱庭レッスン 冬の会 」で植木鉢を使ってくださることになりました。

半月型の鉢に苔の庭を仕立て、新しい年への願いをこめてもち玉飾りをつけた木を立て、苔の庭では野上薫さん作の来年の干支丑が遊んでいるとのことです。

なんだかホンワリとあたたかなお正月を迎えられそうです♪


e0163212_0294710.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
場所 SHIZEN ( 1F: GALLERY )  東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
日時 12月16日(火) 19時~21時  12月21日(日) 19時~21時
お申し込み締切 12月14日(日)
参加費 9450円(材料費、器代金を含む)
     レッスン後、お茶とお菓子をいただきながら雨宮先生のレクチャーがあります。
講師 雨宮ゆか(日々花主宰)HP

詳細はSHIZENのHPからどうぞ。
----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2008-12-07 00:53 | 作品

おしらせ

この度いろいろご縁があってお知り合いになった方のお力を借りて ・・・と言っても私は何もしていないのですが(苦笑)
ホームページのリニューアルをする運びとなりました。

あたらしいホームページでは今まで紹介できていなかった器たちも掲載しております。

今後ともよろしくおねがいします。

とってもスバラシイツナガリをつくって下さった皆様、
たくさん、たくさん チカラをいただきありがとうございます!これからもガンバっていこうと思っております。

HPつくって下さったMさん、ありがとうございます! ただ ただ、感謝の一言です。
ご期待裏切らぬよう125のようにキリリと走っていこうと思っております。(笑)


                                          増渕 篤宥


e0163212_22371878.jpg




それでは、第二章

はじまり はじまり~~♪    です。
[PR]

by sakuragoe | 2008-12-05 22:40 | 日々