<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いただきもの

神奈川県葉山で明日(今日??)4月29日にオープンされるARAHABAKIさんよりDMいただきました♪

オープニングの展覧会として香川、徳島、愛媛、高知の「四つの国」より毎日の暮らしの中で使い込める品々を展示されるそうです。
お近くの方、そうでない方もご興味あれば是非♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
e0163212_0195841.jpg

しこく展

しこくの物たち
西々(雑貨) いわもとあきこ(裂き織りバッグ) 小笠原正清(銅板金のポット カップ じょうろ) 中西申幸(陶器) 天霧ガラス工房(吹きガラス)

しこくの食べ物
aalto coffee(徳島の焙煎人庄野雄治さん、新鮮で優しい珈琲豆) かんのみよこ(四国の素材を使って焼き上げた甘美なお菓子) Paysan.pan(素朴で味わい深い天然酵母パン5/2、5/9個数限定販売)

しこく本・アート
ブックギャラリーポポタム(香川出身の大林えり子さんが愛をこめて選ぶ四国本。古本・絵本・アート本や作家の作品など)

会期
2009年4月29日(水・祝)~5月9日(土)
11時00分~18時00分

ARAHABAKI  http://arahabaki.jp/
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1508-3
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ARAHABAKIさんの6月の企画展“「そとごはん」のすすめ” には自分も参加させていただきます。こちらもまたよろしくお願いします♪
[PR]

by sakuragoe | 2009-04-29 00:23 | 日々

展示会

北海道、Glass Onionさんでの展示、おかげさまで無事終了することができました。
期間中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました♪
今回の展示をきっかけにオーナーの尾崎さんとはまた新たな冒険(笑)のお話もできたり♪
楽しみがまたひとつ増えました。
今後の展開もこうご期待!です♪

続きましておしらせです。
ゴールデンウィーク5月1日から富山での企画展に参加させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------

ランチのうつわ 展

出展作家
井畑勝江、矢島操、山本哲也、ラファエル・ナバス、土井宏友(漆)、増渕篤宥、

会期
2009年5月1日(金)~5月24日(日)
10時30分~18時30分
定休日 水曜日・木曜日 [ 5月6日(水)・7日(木)、13日(水)・14日(木)、20日(水)・21日(木) ]

器さろん恵  http://www.salon-k.com/ 
富山県富山市大町176-9サーパス南富山104 TEL076-424‐5850

----------------------------------------------------------------------------------

錚々たる顔ぶれでこの企画に自分を入れて貰えるのはとっても恐縮ですが、
なんとか足を引っ張らないようにがんばります!!

お近くの方、できればお近くでない方も是非足をお運びくだされば嬉しいです。
[PR]

by sakuragoe | 2009-04-28 22:51 | 展示会

monpe de moto

昨日焚き上がった窯を出す予定なのだが、まだ300度・・・。
だせない。

ゴールデンウィークは仕事。
どこにも連れて行ってやれない子供たちが不憫であるが、かといってどこかに出かけるほどの時間もない。

なら家で遊ぼうと、かねてから子供たちが乗りたがっていたバイクを起こすことに。

とはいうものの如何せん昭和のシロモノ、しかも何か月も乗ってない。
埃だらけの錆だらけ。

かかるかなぁ???と思いつつも、キック一発!

・・・・始動するワケもなく。 やはり奇跡は滅多に起きないようである。

e0163212_1105720.jpg

これだけ放置してればそりゃヘソも曲げたくなるわな・・・。
と思いつつも、しばらく放置。

バイクのご機嫌をミハカラッて渾身の一発。
起きた! サスガ昭和! まだまだ捨てたもんじゃない♪
e0163212_113435.jpg


道路に出たらどこで動かなくなるやもしれないのでお庭でツーリング???
久々のバイク、やはり楽しい♪
調子に乗って裏山に♪
e0163212_1134614.jpg


楽しい時間とは刹那なものであるが。
そろそろ窯出しかな、久々のリフレッシュ♪

e0163212_1153324.jpgそれじゃあシメは全開加速でいくよ!

e0163212_1172180.jpg
ひいぃ~~~~~~!!
と~ちゃ~ん!!起きてぇ~~~~!!


家内曰く、バイクにのるときはヘルメットをかぶりましょうね!!!

・・・とのコト。

ゴモットモでございます、ごめんなさい。。。
[PR]

by sakuragoe | 2009-04-26 01:47 | 日々

Bonsai

突然どうしたことか小4の息子が盆栽やりたい!
っと言ってきた。
なんの前フリも無しの盆栽発言には少々困惑したものの、
小さな好奇心の芽を摘むわけにもいかないので早速盆栽のネタ探し。

そんなこんなを言い訳にしつつ、なんちゃって盆栽面白そう♪
・・・なんて思ったり。

この手のものはこの辺では割とたやすく調達できる。
少々手間取ったものの稚木をひとつ。

いくつか芽がついているが何の木なのかは不明。
何が出るかはお楽しみである。

さて、どう育てていくのかな?長く楽しめそうなネタひとつ、息子からもらった。
ナンチャッテ盆栽プロジェクト、ハジマリである。

ハナシは変わってしまうのだが、先日の窯から出てきたもの。
写真に自信がなく、品物の紹介はできるだけ控えてきたのだが、
ここはひとつ恥を忍んで(笑)
こちらも長く、うまく育てていきたいもののひとつである♪
e0163212_02191.jpg

白い土でつくってみました。
近日中に千駄ヶ谷のSHIZENに納品予定です。
[PR]

by sakuragoe | 2009-04-12 00:23 | 作品