<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お化け係リポート

子供たちの通う小学校、6年生のキャンプ大会での一幕。
例年夜の校舎にて、お父さんたちがお化けに扮しての肝試し大会が恒例となっている。

予算の関係上小道具は必要最小限、あとは気合いと根性で子供たちを驚かせてほしいとの事。
手渡されたのは一枚のジェイソンマスク。
イマドキの子供たち、ジェイソンなど知っているわけがない。
被って飛び出すだけではタダの変なおじさん。
いきなりの難関である。

しかし、このまま済ませてしまえば自称職人の名折れ。
何としてでも怖がらせねば・・・。

序盤戦、奇声を発しながら飛び出してみる。
まずまずの反応だが、ちょっと肝の据わった男児はそれほど驚かない。

・・・これは悔しい、いきなり心が折れそうである。
子ども相手にアホかいなと言われそうだが、子供たちにはいつでも真剣勝負と説いている分
変な職人魂に火が付く。

そして考えました!そもそも二足歩行で奇声を発するから
変なオジサンとタカをくくられてしまうのだと。
ならば人間らしさを捨てようと♪

結果、
まずはクモのように両手足を大きく広げる。
そして四つん這いで廊下にバタバタと手足を打ちつけながら走る!
勿論、人間と悟られぬよう無言で。

これはかなり利く♪ 
皆、途中待機していた三人のお化けをもスルー、悲鳴も上げずダッシュで逃げていく。

もうじき肝試しシーズン到来。
この夏お化け係担当の方、是非お試しあれ!!





背後から、また下らん記事を書きよって・・・、と言わんばかりの家内の冷たい視線。
これにはサスガのお化け係りも背筋が・・・。
[PR]

by sakuragoe | 2009-06-30 00:13 | 日々

無事終了!

27日まで開催されていたARAHABAKIさんでの企画展も無事終了しました。
今回、入れ子の器でそとごはんとの提案をいただいた時には自分のスキルでイケるのだろうか???
とも思ったのですが、おかげさまでとっても嬉しい反響。
一作り手として、とってもやり甲斐のある企画でした。

会期中足を運んでくださった皆様、ハイクツアーを楽しく盛り上げて下さった方々、ARAHABAKIのオーナーご夫妻とルーキー君。
とっても感謝しております。

ちなみに“奇跡”のハイクツアーの様子は
海ごはんのお料理を作ってくださったcafe manimaniの土屋由美さんのブログとハイクツアーのガイドをしてくださった3knotの寒川さんのブログでも詳しく紹介して下さいましたので是非ご覧下さいませ!!
[PR]

by sakuragoe | 2009-06-29 22:54 | 展示会

赤い彗星

出張から帰り工房の戸をあけるとあきらかにいつもと違う。
烈火の如く赤い床。

留守中30代最後の誕生日を迎えたことを知ってか、知らずか
気を利かせて工房の模様替えをしてくれたらしい。
いかにも通常の3倍のスピードで作業できそうな雰囲気。

どうやら自腹を使っての作業だったようである。

ベンガラ仕上げの床とアカハラのワビ(三毛猫♀)とガネ(本名コガネ♂)。
粋なハカライありがとう。

しかし、確かに息子も自分もガンダムは好きだが、そこまで赤い彗星に入れ込んではいない。
もちろん頭にツノを付ける気もない。

e0163212_2122350.jpg
施工前
e0163212_2124932.jpg
施工後

出がけには何もしないでいてくれと頼んでおいたのだが・・・。
[PR]

by sakuragoe | 2009-06-26 02:51 | 日々

無事帰還!

19日からの関東出張、賑わいから静寂へ。
思いがけない出会いや収穫に少々興奮の余韻。
つながりを作ってくださった方、お世話になっている方、
一人で生きているわけではないと再認識。
ありがたい限りです。

おかげさまでSHIZENでのイベントも大盛況だったとの事で、二日目お邪魔した時にはかなりの品物が使い手の方々のもとに旅立っており、ヒソカに狙っていた作家さんの器も完売。(ちょっと残念、作品にツバは付けていないのでご安心を・・・)

ご来店くださった皆様、陰ながらご協力くださった方々に心より感謝しております。


あと、葉山のARAHABAKIさんでの企画展は27日まで開催されておりますので是非!
20日にお邪魔してきたのですが皆さん力作揃いでとっても楽しい企画展です。
自分の作った入れ子の器もブログで紹介して下さってます♪

今週末にもハイクツアーを実施との事です。
予約は埋まってしまっているようですがキャンセルを待つこともできるようです。
詳しくはこちらまで。

お店の中をよ~く見ると、こんなものも・・・。
想定外の伏兵、ルーキー発見です♪

e0163212_1443442.jpg


画像についての詳細はARAHABAKIさんまで(笑)
[PR]

by sakuragoe | 2009-06-26 01:50 | 展示会

展示会のお知らせ

6月20日から千駄ヶ谷と葉山でのイベント、企画展にエントリーさせていただきます。
e0163212_1102640.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
弐の市
2009年6月20日(土)~6月21日(日)
12:00~19:00
アキノヨーコ、今泉毅、井山三希子、臼田けい子、小澤基晴、小山乃文彦、
市野雅利、清水なお子、田宮亜紀、土井善男、野田敬子、増渕篤宥、山口利枝、
山本哲也、矢島操

SHIZEN  http://utsuwa-kaede.com/shizen.html
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 TEL03-3746-1334

検品ラインに通らなかったものの実用には充分な器や展示会などで出せなかった試作品をお試し価格で出品してます!
**手提げ袋をご持参くださいませ**
21日、ちょこっとだけお邪魔させていただく予定です。
----------------------------------------------------------------------------------

e0163212_1145659.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
あらはばきしき そとごはんのすすめ 展 
2009年6月20日(土)~6月27日(土)
11:00~18:00
【器を作った人】 石原稔久(陶),大江憲一(陶),富井貴志(木),増渕篤宥(陶),宮岡麻衣子(陶)
【料理やおやつを作る人】 オズボーン未奈子(料理家),かんのみよこ(kouan)
土屋智哉(Hiker’s Depot),土屋由美(cafe manimani) ほか
【山と旅。そして器にまつまる本のセレクト】 サウダージ・ブックス 
【風景画】 ぶりお
【そとごはんハイクツアー案内人】 寒川ハジメ(3knot)

ARAHABAKI  http://arahabaki.jp/
神奈川県三浦郡葉山町堀内1508-3 TEL080-5422-5215

そとごはん を楽しむための入れ子の器たちをメインに出展させていただいてます。
企画展でなければ作れないものもありますのでよかったら是非!
20日、ちょこっとだけお邪魔させていただく予定です。
----------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2009-06-18 01:41 | 展示会

自転車

このところ冴えない事が続き、気分転換にでもなればと家内の許しを得て自転車を購入。
五月に納車されてから夕方の休憩時間は毎日子供たちとサイクリングを楽しんでいた。

先日、息子に前を走らせ、娘にシンガリを頼みサイクリング。
遅れている娘が気になり後ろを振り返りながらの走行中、前を見ると何を思ったのか息子が急停車。

慌ててブレーキをかけるもオートバイに乗り慣れていたせいか咄嗟にかけたのはフロントブレーキ。

現代の自転車は割と安価なものでもとっても軽く、そして恐ろしいくらいブレーキがよく効く。

後輪が高く上がりこのままでは前転。
ブレーキをリリースすれば前転は免れるものの息子と衝突。

その後は無意識の行動でよく覚えていないのだが、どうやらハンドルを開脚飛びし、蛙のように着地したようである。(娘談)

おかげさまで体はほぼ無傷なのだが、棹立ち状態から投げ出された自転車は後ろの変速機が大破。
ちょっと悲しい。

しかし誰も怪我をしなかったのが不幸中の幸い、なによりである。


早く部品届くといいな♪
e0163212_0542570.jpgノボレ ノボレ

e0163212_0553330.jpgスィ~~♪
[PR]

by sakuragoe | 2009-06-18 00:59 | 日々