<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無事終了!

おかげさまで埼玉、鶴ヶ島での三人展も無事最終日を迎えることができました。

会期中とっても暑いなか足を運んでくださった皆様。
今回は会場に行かれなかったにもかかわらず、たくさんの方々に使っていただける機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!

また、オーナーの川野さん、千葉の江口さん、福島の関根さん。
企画から準備、何から何までお世話になりっぱなしでしたが、来年こそは皆で一杯やれるよう日々モノつくりに精進していきます!!

ありがとうございました!
[PR]

by sakuragoe | 2009-07-26 20:53 | 展示会

日食本番

予行演習の甲斐あってか分厚い雲の切れ間からスリムになったお天道様。
雲のおかげで撮影成功♪
e0163212_1135347.jpg

しかし、こんな日に限って子供たちがサマースクールとは・・・。
帰ってきたら自慢してやろっと♪



2035年9月の皆既日食は私の故郷茨城で見られるらしい。
女房子供は見る気満々。

タバコやめようかな・・・。
[PR]

by sakuragoe | 2009-07-22 11:37 | 日々

ガセネタ

ようやく三連休も終わり静かに仕事ができると思いきや、小学校は18日から夏休みに入っていたとの事。間もなく思春期を迎える娘が工房に寄りついてくれるのは有難いのだが、この蒸し暑さの中ただでさえ狭い工房に女房、娘、息子、三匹のネコと一羽のインコを囲い込むとなるといささか暑苦しい。

品物の発送準備を家内に任せ、注文の製作に取り掛かろうと思った矢先、息子が「今日は日食の日だ!」と言い張る。ロクに調べもせずにこれを見逃す手はないと義父の溶接面を拝借し、イザ日食観察。

あいにく雲に隠れていたが、淡く映し出される太陽の輪郭を見て「ちょっと欠けてきたよ!」などと・・・。
しかし、ほぼ太陽が隠れる時間になっても一向に辺りは暗くならない。

日食とはこんなもんかと息子と話していると、工房から家内が出てきて「日食、明日だって」っと。

人間の思い込みとは大したものである、みえるはずのないものまで見えてしまう想像力。
e0163212_23342661.jpg


明日の本番、楽しみである。
たとえ天気が悪くてもこの勢いなら見えてしまいそうである♪
[PR]

by sakuragoe | 2009-07-21 23:40 | 日々

展示会のおしらせ

今月14日から始まる埼玉、鶴ヶ島での展示会。
ナントカ品物も発送しホッと一息。

今回の展示では初日にオープニングパーティー、瀬戸の窯元で同じ釜の飯を食った江口さんが料理を振舞うとの事。
自分は家内がいたため寮生活はしていなかったが、何故か彼のつくる飯はいつも食べていたような気がする。 同じ釜とはいえ、とりわけ美味だった印象が強い。

決して華やかとは言えない寮生活でも、ほんの少しの知恵をもって豊かに食し豊かに暮らすこと。
職場の後輩である彼から教えられたことは大きい。

そんなこんなでおしらせです。

----------------------------------------------------------------------------
江口智己関根昭太郎、増渕篤宥 器三人展
2009年7月14日(火)~7月25日(土)  ※定休日20日(月)
10:30~17:00
ギャラリーううふ
埼玉県鶴ケ島市上広谷17-5 TEL049-287-1863
オープニング・パーティー : 7/14 (火) 15:00~
料理上手の江口さんが腕をふるってくれます。楽しみにお出掛けを!
----------------------------------------------------------------------------

ワタクシ、都合により会場に行けないのがとっても残念であります!!!
[PR]

by sakuragoe | 2009-07-10 03:08 | 展示会

宇宙の話題

一昨日は七夕、今月は日食・・・。
最近は宇宙の話題、多いなと思いつつ。

仕事の合間、お茶の時間。
そういえば若田さん帰ってきたっけ?と家内に尋ねると
若田さん??? ああ、国際宇宙ステーションの若田さんね・・・。

皆さん、お忘れではないでしょうか?
若田さん、今日も宇宙で頑張っていらっしゃいます。

若田光一 宇宙ブログ  ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/koichiwakata_blog
[PR]

by sakuragoe | 2009-07-09 16:27 | 日々

いただきもの

昨年末、鹿児島の作家さんたちの忘年会にオヨバレした時、初めてお目にかかった山口利枝さん。鹿児島の宴会はかなりの酒豪揃いとの前フリを耳にしており、覚悟して(笑)忘年会に臨んだのですが実際お目にかかると実に清楚、おしとやかといった印象の方でびっくりした(失礼??)のを思い出します。

そんなこんなで、DM頂きました♪
今回は大阪でのリレー展との事です。

----------------------------------------------------------------------------------
山口利枝 展

part.1
うつわ屋工芸いそべ
5/31~6/6
・・・スミマセン、こちらは終了してました。

part.2
Meet dish
大阪市西区靱本町1-15-19 藤ビル2F
6/30~7/11  7/6(月)はお休み
OPEN 12:00~19:00
URL http://www.meetdish.com/
e0163212_23531510.jpg

スンマセン、こちらももう始まってます。
お近くの方、そうでない方も是非!!お急ぎくださいませ!!!
----------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2009-07-02 00:15 | 日々