<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

test test test

普段は皆無に等しいのだが今月は珍しく来客が多く、子供達も大喜び。
先々週は鹿児島の作家さん棈松さんご夫妻と山口利枝さんとBBQ♪

皆、いろんな思いを抱えてモノつくりしてるんだな、っとあらためて自分を振り返る。
とっても楽しく有意義な時間をもらえたこと、新たな広がりと、一人では行けそうにないところまで繋がって行きそうな予感。
今後の展開、ドキドキワクワクである。

それと昨日の早朝焚き上がった窯、
11月の個展でデビューする予定の新作の最終テスト(になる予定)が入っている。
窯出しがドキドキワクワク

・・・である。

e0163212_1195286.jpg

[PR]

by sakuragoe | 2009-08-21 01:49 | 日々

ねこまんま

今日は朝から盛大に夫婦喧嘩。
考え方の違い、お互い遠慮なく意見をぶつけ合う。
しかし、双方とも猫の如く気分屋、そう長く続くワケもなく一通り口論した後は自然と和解へ。
夕方には何事も無かったかのように家族四人で書店へ。

ふと棚に目をやると “もう一杯 おとなのねこまんま” の “帯” に見覚えのある器。
南青山のうつわ楓さんに納めさせてもらっている器。
宮崎の片田舎、そんな自分の器を使っていただけるとはとっても光栄である。

しかも、九州・沖縄のコーナー、に使ってくださるとはナント粋なハカライ♪
タマタマかもしれないが、これには感謝、感激である。
そして自分も ねこまんま の地位向上に貢献できるよう精進せねばと固く心に誓う。

もう一杯 おとなのねこまんま
詳細はコチラで!120ページもお見逃しなく♪


e0163212_122857.jpg

                                 ↑ 帯のほうです

それと、宮崎のヤキモノナカマの山脇くん。
ブログを始めたとの事なのでこちらもあわせてご案内♪
器 花みずき窯 http://masat00.exblog.jp/
見た目はイカツイけど心優しい青年です!
[PR]

by sakuragoe | 2009-08-03 01:44 | 日々

ツブラなマナコ

たまには作業のことも書いてみれば、と家内からの助言。
しかし他の作家さん方のブログを拝見しつつ、「ほ~、なるほど~。」
などと感心してばかりの自分にあらためて書けることが思い当たらない。

しかしながら、「そうだね。」っと言ってしまった手前書かざるを得なくなってしまったので、今日の作業の一部でも・・・。

今日はポットの茶漉しつくりと各パーツの合体。
作っているのは普段気軽に使ってもらいたいタイプのポット。
ある程度の堅牢性とストレートな注ぎやすさを重視し、穴のピッチは広めで茶漉しボディーはやや大きめといった設定。

しかし、この穴あけ作業。
あけた穴を竹串でならしていくのだが、何個か作ると目がショボショボしてくる。

ただでさえ小さなマナコが余計に・・・。

e0163212_19033.jpg


11月に個展をさせて頂く水道橋の千鳥さん。
ブログでうちの器紹介してくださってます♪
[PR]

by sakuragoe | 2009-08-02 02:01 | 日々

おしらせ

展示会のページ更新しました。
来年の前半、まだ大まかな予定ですが詳細決まり次第追って更新していく予定です♪

画面右上 展示会 のページからどうぞ!!
[PR]

by sakuragoe | 2009-08-02 00:20 | 展示会