<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アリ

e0163212_0391575.jpg

昨日は水道橋、千鳥さんでの個展のDM撮影用の器をナントカ発送。
学校から帰ってきた娘に たまには仕事サボってパ~っと遊びに行こうか♪
と訊いたところ 大人なんだから判ってるでしょう、ちゃんと仕事しなさい! との事。
状況は自分よりも的確に把握しているようであり、末恐ろしい(笑)
個展までは仕事場から出してもらえないようである。

ひょっとすると巣穴の中で卵を産み続ける女王アリは青空の下 元気いっぱい仕事する働きアリを羨んでいるかもしれんと思うと女王アリがちょっとだけ不憫な気もする。
青空の下、元気いっぱい仕事するってのもアリだよなと思いつつ、来年は野外での展示にもどんどんチャレンジしていこっかな♪などと考える今日この頃。
・・・っと毎度のクダラン話はこのへんで♪

今月、宮崎から山口でのクラフト展に出展するツクリテトモダチの杉尾信康さんと園田裕華さん(hana-shippou)からお便り頂きましたのでご案内♪
e0163212_23395751.jpg

--------------------------------------------------
山口アーツ&クラフツ10/24(sat)10:00~17:00
10/25(sun) 9:00~16:00
山口県山口市中園町7-7山口中央公園
URL http://www.y-ac.net/
--------------------------------------------------
お近くの方、そうでない方も是非!
会場で見かけたら是非お声かけくださいませ♪
[PR]

by sakuragoe | 2009-10-23 01:13 | 日々

モノサシ

子供のころから算数は苦手、品物の寸法を採る際、使う粘土に合わせて収縮を計算するのだが電卓を使っても時折間違える。
なんとも嘆かわしい限りである。

しかしそんな自分にも強い味方、あらかじめ割掛けした寸法を示す物差し。
これはありがたい、普通の物差しと同じように計るだけで割掛けした寸法を示してくれる。

先日深夜に翌日作るポットの寸法具を作っていたところ、なぜか1ミリほど狂っている。
ちゃんと作ったつもりでも素材の状態や環境によって誤差の出やすいものなので寸法具くらいはキッチリ作りたい。まして蓋の合わせがあるものなどなおさらである。

これを使っても間違えるとはついに自分もヤキがまわったかと思いつつ物差しを見ると、
下の目盛りは普通なのだが上の目盛りが・・・。

e0163212_212647.jpg



他の物差しは皆目印を5ミリ刻みでピョコンとさせているのに、4ミリでピョコンしてるのは何故???
[PR]

by sakuragoe | 2009-10-17 02:37 | 道具

おしらせ

取り扱い店 のページ更新しました。
この度秋田でも器を紹介していただけることになりました♪
東北方面デビューです♪
詳細は画面右上、 取り扱い店 のページからどうぞ!


e0163212_025219.jpg

エンボスのポット
田園調布 いちょう さんに納品させていただきました。
[PR]

by sakuragoe | 2009-10-13 00:32 | 作品

おしらせです。

いつもお世話になっている芦屋のbontonさん
あしや・いち に出展されます。

「あしや・いち」では、規格外や通常使うには問題ないけど、
作り手から工房に残されたうつわや、木製品。
今回の為に特別にお願いしている、小さな作品をお持ちします。
との事です、このチャンスひとつお見逃しないよう!!
当日は自分の器も紹介してくださってます♪

それと、地鶏と一夜干しのお店 永来権(えらごん)さんもご出展との事、
本場宮崎人もうならせる 宮崎名物もも炭火焼!
是非ご賞味あれ♪
--------------------------------------------------------------
あしや・いち

日程/2009年10月12日(月・祝)  時間/10:00~16:00
場所/芦屋市総合公園(雨天決行) 公共交通機関でお越しください。   
お問い合わせ/あしや・いち実行委員会 0797-38-3831(担当:福原 ORGANIC VEGETABLE CA内) 
URL http://ashiyaichi.com
--------------------------------------------------------------


つづきまして、
笠間の窯元で一緒に仕事をさせてもらった長嶺くんからDM頂いたのでこちらもご案内♪
今回 初個展!こちらも是非お見逃しなく!!
e0163212_1225954.jpg

--------------------------------------------------------------
長嶺憲幸 陶展
2009 10/13(tue)~24(sat) open 11:00~18:00(日・月休)
あずみ
茨城県つくば市春日3-5-41-A101 tel 029-855-1523
URL http://www.azumi298.com/
--------------------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2009-10-10 01:23 | 日々

台風

今日は台風が接近しているとのことで午前中は扉のない窯場の雨じまい。
暴風対策にと軽四を間口に横付け、万全の態勢で臨んだものの一向に風雨が強まる様子もなく台風は通過、拍子抜けしつつも一安心であった。

どうやら宮崎はかすっただけで済んだようだが今後の進路には知人も多く、まだまだ心配は尽きない。
大きな被害が出ないよう祈るばかりである。

午後からは通常業務、粘土の再生作業に取り掛かろうと思ったところタライの中にまだ一つ小さな台風が。
・・・粘土練りたいんだけど。
e0163212_1154124.jpg

e0163212_1172610.jpg

e0163212_1182451.jpg

e0163212_1121812.jpg
                   ???
[PR]

by sakuragoe | 2009-10-08 01:51 | 日々

運動会

一昨日は子供たちの通う小学校での運動会。
いつもこの時期は展示会と重なったりして丸一日見てやれなかったのだが、今年は娘が小学校生活最後の運動会という事もありフルエントリーさせてもらった。
全校生徒100名もいないような学校だからか、はたまた地域性なのかは不明だが、やたらとPTA参加の競技が多く、写真を撮っては競技に参加と休む間もない。

中学時代、陸上部の傭兵として三浜駅伝大会銅メダル(補欠♪)茨城県大会男子走り幅跳び(予選落♪)に参加し、ビミョーな成績を残した健脚も今となっては見る影もなく、気持は疾風なのだが思うように足の回転数が上がらない。
子供たちとサイクリングをしていたお陰か息が上がらなかったのがせめてもの救いである。

このところ注文と展示会の制作で外に出る機会がなかった事もありちょうどいい気分転換、清々しい風、抜けるような秋晴れの下 楽しい時間を過ごさせてもらった。


e0163212_0545563.jpg


そして、娘との楽しい思い出と引き換えに、明日には全身筋肉痛がもれなく付いてきそうな予感・・・である。
[PR]

by sakuragoe | 2009-10-06 01:21 | 日々