<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ

今年も残すところあと数時間。
今日はちょっと早じまいして家族とささやかな忘年会。

家族の健康、新しい出会い、ずっと見守ってくれた方々。
感謝、感激の一年でした、ありがとうございます!
皆さまが健康で幸せな新年を迎えることができますように♪

そして、この期に及んで今年最後のおしらせです。
明日元旦より茨城のグループ展に参加させて頂きます。
e0163212_1823119.jpg

-----------------------------------------------------------
向山窯 新春展
2010年1月1日(金)~24日(日)
10:00~18:00
出展作家
安部秀樹 小林哲也 小松 敬 田村俊介 長嶺憲幸
額賀章夫 長谷川力 馬場浩二 増渕篤宥 米山久志

向山窯プラザ店
茨城県笠間市笠間2290-4 TEL0296-72-0194
-----------------------------------------------------------
笠間の窯元 向山窯の現役職人とOB作家の展示です。

ワタクシ、不甲斐無いことにあまり沢山品物を用意出来ず申し訳ないのですが、、、
初詣の帰りにでもお立ち寄りくだされば嬉しいです♪
[PR]

by sakuragoe | 2009-12-31 18:37 | 日々

今年もあとわずか

今年最終便の荷物も無事到着したとの連絡を受け一安心。
できればこのままお正月休みに入りたいところなのだが、作業の進行状況を見る限りかなり難しそうである。
年末年始乗り切って、あわよくば三日くらいに正月休みがとれればと目論んでいる。

もっとも、作れば作っただけ在庫が貯まっていった数年前と比べれば、
お正月まで仕事をさせて貰えるのはチョット嬉しかったりもする。

っと、腹をくくればあまり飛ばして仕事をしても仕方がない。
気分転換に裏山散歩などしてみる。

e0163212_0194895.jpg
こっちか?

e0163212_021495.jpg

ちがうじゃない。。。

e0163212_026847.jpg
娘、一眼レフデビュー

e0163212_029286.jpg
娘、木イチゴとムカゴ収穫。

e0163212_0315641.jpg
息子、サルノコシカケ収穫???
[PR]

by sakuragoe | 2009-12-30 00:36 | 日々

おしらせ

展示会のページ更新しました。
画面右上 展示会 のページからどうぞ!!
[PR]

by sakuragoe | 2009-12-23 21:12 | 展示会

冬ロクロ

南国宮崎とはいえ自分の住んでいる地域は南部山沿、
今日未明には氷点下まで冷え込むとの予報。

瀬戸の窯元に勤めていたころからの慣れで、ロクロは箱型の台に据えて仕事をしている。
その当時はロクロの回転に手のスピードを合わせるのが当たり前で、あまり変速の必要もなくアグラをかいて作業する方が良いと思っていたのだが、
独立してからは使える足を放っておくのも勿体ないかと、回転速度の微調整をするため足を箱の中に入れ、変速ペダルを操作しながら作っている。
しかしこれには思いもよらぬ恩恵が・・・。

冬場、あまり体を動かさず水仕事、ちょっとした拷問のよう。
生来の怠け者、逃げたくなる気持ちを抑えるのは荒行のようなものだと思っていた。
しかし冬場は作らないなんて罰当たりな事を言うわけにもいかないので、試しにロクロの箱の中に電気ヒーターを仕込んでみたところ、
足とお尻はホカホカ。おまけに足を突っ込む穴から暖かい空気が♪
なんとも快適冬ロクロ♪ といった具合である。

e0163212_1304961.jpg

是非お試しあれと言いたいところなのだが、あいにく電気ヒーターの取説ではこのような使い方は薦められておりません。。。
[PR]

by sakuragoe | 2009-12-17 01:38 | 道具

ラジオ

昨日、工房では珍しくラジオ。
すると思いがけなくToy Dollsが。
十代のころよく聞いていた、節操のない漫画的な音が懐かしく響く。

以前は、作業中よくラジオを聞いていたのだが、
少々面倒な計算をしている時、若大将が繰り返し 繰り返し「う~みよ~ お~れ~の~う~みよ~♪」と熱唱、勿論若大将に恨みなどなく、その歌声は素晴らしいものだとは思うのだが、計算のできない自分を棚に上げ「うるさいっ!」っと一喝。
ラジオのスイッチを切ったところ 「まるで漫画のようだ」と家内にえらく笑われて以来、あまりラジオをかけていなかったのだが、たまには良いものである。

個展も無事終了し、工房の片付けもそこそこに 年内納の注文などの製作に取り掛かったところまでは良かったのだが、足の踏み場がなくなり早くも頓挫。計算が甘かった・・・。
窯元に勤めていたころ よく“段取り8割”と言われてきたが、今更ながら身に沁みる。
明日の午前中は仕事場の片付けになりそうである。

e0163212_2385757.jpg

ところでガネ(コガネ)くん、先ずはそこ どいてくれんかねぇ・・・。
[PR]

by sakuragoe | 2009-12-03 23:13 | 日々