<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしらせ

展示会のページ更新しました。
画面右上 展示会 のページからどうぞ!!
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-27 02:26 | 展示会

無事終了

2010年元旦より開催の向山窯新春展、
お陰さまで無事最終日を迎えることができました。

年始早々、お忙しいところ足をお運び下さった皆さま。
この度の展示のために遥々ご来店下さった皆さま。
心から、ありがとうございました!!!

この窯元に在籍したことはひとつの通過点にすぎないかもしれないが、先輩方の残してくれた足跡を後輩たちが進む手がかりにする事ができれば、そこに在籍した意義が見出せるのかな??などと思ったり、、、 一緒に仕事をした事は無くとも同じ窯に在籍した先輩方、そして後輩たち、今後の励みにもなり大きな刺激をもらったように思えます。
まだまだ頑張らねば!!!

その先輩の一人である額賀さん、現在個展開催中とのお知らせを頂きました。
遅れ馳せながらのご案内です。
e0163212_2154425.jpg

--------------------------------------------------
額賀章夫 ふだんの暮らしの中の器
collex LIVING
2010.1.22(fri)-1.31(sun)
11:00~20:00 定休日:第2・3水曜日
--------------------------------------------------
頂いたお便りの消印をみると・・・、
やっぱり宮崎は遠いんだなぁ・・・。などと今更ながら思ったり。
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-27 02:23 | 日々

誤算

現在、工房は家内の実家の一角を月あたり数千円と言う破格の賃料で使わせてもらっている。
家内の実家は義弟が中心となり専業農家を営み、若者ならではの考え方と行動力で一昔前の農業とはだいぶイメージが違う。
自分の貧困なボキャブラリーでは上手く表現出来ないのだが、さしあたり前衛的農業とでも言ったところであろうか。

義弟の仕事も順調のようで、さまざまな農業機械も増え、それらを納めるための倉庫を建てており、今使わせて貰っている工房の一部が引っ掛かってしまうとの事であったのだが、自分も仕事場が少々手狭になりつつあり、そろそろ移転を っと考えていたので大賛成であった。

しかし、昨年初旬から物件探しをしていたものの、ナカナカこれと言った物件に巡り合えず・・・。
そうこう手間取っている間に工事は進み、最近になってようやく移転先の目途が立ったのだが時既に遅く、屋根の一部を切欠いて貰ってしまった。

e0163212_047429.jpg
窯のエントツが・・・。


大丈夫、大丈夫、と言ってくれるとても大らかな義父と義弟。
それに引き換え自分ときたら、ナントモ面目ない限りである。


続きましてご案内。昨年11月に初めてお目にかかることができた岐阜県土岐市の小澤基晴さんよりお便り頂きました。
e0163212_1102744.jpg

--------------------------------------------------
小澤 基晴 陶展
La Ronde d'Argile

1月23日(土)から1月28日(木)
12時から19時
会期中の日・祝日は18時まで
最終日は17時まで
作家在店日 23日、24日、25日
--------------------------------------------------
こちら、、既に始まっております、、、・・・面目ないです。
今日(25日)まで小澤さんが在店されてます!この機会お見逃しなく!!
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-25 01:41 | 日々

ようやく

昨年末くらいから今年も玉木宏さん演ずる永谷園お茶漬け海苔のコマーシャルに自分の器が使われているとの情報が知人、友人、親戚などを通じ入る。
とっても嬉しい話なのだが、まさかそんな・・・、っと夫婦共々半信半疑。
しかし、この目で確認したい気持ちが通じたのか、はたまた夜食に永谷園のお茶漬け海苔を食べ続けたご利益かは不明だが、昨夜ようやく巡り合うことができた。
感謝、感激である。

なにもそんな大げさに、、、と言われてしまいそうだが、遅寝 遅起 の悪癖が抜けずテレビを見られる時間はどうしても限られる上、自分の住んでいる地域では民放は2局のみ、CMには当然地元のCMも含まれる。
この環境で、特定のコマーシャルを見られるというのは奇跡的とも思える。

宮崎の片田舎で作っている器を全国のTVに映し出して下さっている事、とっても嬉しく思うとともに、根気よく見守って下さっている方々、陰ながら応援して下さっている皆様あってのものと思う。
そしてこのお茶碗、うつわ楓さんの提案がなければ未だこの世に存在しなかったであろう。
感謝、感激  である♪


続きまして昨年秋、水道橋の千鳥さんでの個展にご来店下さった水垣千悦さんからお便り頂きましたのでご案内。
e0163212_2433915.jpg

-----------------------------------------------------------
水垣千悦 陶展
2010年1月16日sat - 1月23日sat
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
作家在廊 1月16日sat
Style-Hug Gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8原宿第2コーポ208
Tel 03・3401・7527
-----------------------------------------------------------
スミマセン、もう始まってます。お近くの方、是非!
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-17 03:11 | 日々

うっすらと

雪化粧の宮崎。
e0163212_8592429.jpg

e0163212_901319.jpg

e0163212_905222.jpg

ネコもびっくり。
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-13 09:04 | 日々

新年会

一昨日は工房にてヤキモノトモダチが集まってのプチ新年会。
宮崎の杉尾信康さん、山脇將人さん、そして遥々大分から阿南維也さん。
男だらけのだいぶ濃いめの新年会。
仕事の話、その他の話、楽しい時間はあっという間。
今年も大分ディープな年になりそうで楽しみである。

そういえば今回同業者が集まって初めて気付いたこと。
もしかするとウチの工房は他の工房と比べ寒いのではないか?っとかねてから思っていたのだが、今回皆“寒っ”と訴えており、やはり自分の感覚に狂いはなかったことを確信。
四月に個展を控えている阿南さん、風邪などひいていなければよいのだが・・・。

さて、その阿南さん。
今回初めてお目に掛ったのだが、ある情報筋によれば“ご自身のブログの自画像とそっくり”との事だったが、個人的には正面から斜め25°の方向から見ると西部警察の“源田浩史(ゲン)”と瓜二つだと思うのだが・・・。   っと、こちらの情報、、、
真偽のほどは今年4月3日(土)~11日(日)、水道橋の千鳥さんでの阿南維也展で是非お確かめ下さいませ(笑)

e0163212_22264436.jpg

阿南さんから頂いたヒゲせんべい?(笑)
とっても美味しくいただきました♪
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-07 22:51 | 日々

謹賀新年

旧年中はなにかとご厚情を賜り心より御礼申し上げます
今後とも変わらぬご指導 末長いお付き合いを宜しくお願い申し上げます
今年も皆さまが健やかに過ごせますようにお祈り申し上げます!

昨日は一日お正月休みを頂き、ここ数年恒例となっている霧島神宮へ初詣。
家族皆健康に過ごせたことに感謝しつつ、神殿に向かい柏手を打つ。
今年は前厄にあたるとの事なので、一緒に厄除祈願も。

厄除けのご祈祷とともに自分の存在が無くなってしまうのでは??っと女房子供に茶化されながらも、ご祈祷が始まると自ずと厳かな雰囲気の中へ取り込まれていく。
心身ともに清らかな気分である。

その後近辺を散策しつつ帰路に就く。
途中御池(みいけ)に寄り道。
傾きかけた陽光が澄み渡る湖面にきらめき、またしても清らかな気分に。

そんな気分を家内にも伝えようと話しかけたところ、一言ポツリと。
アナタも心身ともに清らかにならなきゃねぇ、、、っと。

ハイ、努力します(笑)

e0163212_2255224.jpg

e0163212_22554962.jpg

子供たち、カモと戯れる。
[PR]

by sakuragoe | 2010-01-04 23:08 | 日々