<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おしらせ

展示会のページ更新しました。
画面右上 展示会 のページからどうぞ!!
[PR]

by sakuragoe | 2010-02-23 00:09 | 展示会

無事帰還!

芦屋、bontonさんでの企画展も無事最終日を迎えることができ、ほっと一安心。
出来ればご来店下さった皆さまとお目に掛かりたかったのですが、在廊中お目にかかれたのは ほんの一握りの方だけなのが申し訳なく思いつつ、お忙しい中ご来店下さった方々、遠方よりわざわざ足を運んで下さった方々、会期中お問い合わせ下さった方々。
ありがたく とても嬉しく思っております!!!

そして、今回 濱中史朗さん、大中和典さんと同じ舞台に立たせてもらい、見えなかった事、知らなかったこと、深い霧の先に朧げに光っているモノが少し輝きを増してみえたように思えました。
とっても貴重な機会と有意義な時間を作って下さったbontonさんに感謝!!です。

e0163212_027595.jpg

それと今回、淡萌黄(うすもえぎ)のポット。
レギュラーサイズは初挑戦だったのですが、多めに作ったものの蓋が開かないものが多くあり、出品できたのは僅か数点。
早々に欠品し残念な思いをさせてしまった方もいらっしゃること、申し訳なく。
同じ失敗を繰り返さないためにも・・・

e0163212_0292919.jpg

切ってみたら見えなかった事、知らなかったこと、見えたような気が・・・。
よし!次は大丈夫♪
[PR]

by sakuragoe | 2010-02-19 00:42 | 日々

イザ芦屋!

いよいよ明日(今日?)13日は芦屋のbontonさんに在店させて頂きます。
ほんの少しですが追加の器も無事発送し、明日(今日?)には到着する予定です!
会場でお目にかかれれば嬉しいです♪
当日は大中さんともご一緒させて頂けるのでコチラも楽しみです!!

芦屋に行くのは今回で3回目、身支度はシッカリ系の家内に頼んだので多分間違いないと思う。
しかし生来の方向音痴、生活環境は比較的ワイルドな方だと思うのだが、カンに頼るとドコへ着くかわからないので三回目の下調べ。
どうやら記憶力も怪しいよう、困ったものである。
なんとか無事に着きますように!っと祈っても、仕方のない事なのだが・・・。



続きまして
鹿児島の棈松(あべまつ)さんから個展のお便り頂きましたのでご案内。
e0163212_23321247.jpg

--------------------------------------------------
棈松孝弘 日々のうつわ展
2010.2.11 thu - 21 sun
晴る
久留米市小頭町5-11兼重ビル2F5号
tel 0942-34-8110
Closed 水曜日 Open 11:00~18:00
--------------------------------------------------
鹿児島県外では初の個展との事、お見逃しなく♪
[PR]

by sakuragoe | 2010-02-13 00:02 | 日々

展示会のお知らせ

心を満たすお茶の時間
本日11時からスタートです!
e0163212_0531638.jpg

画像左から濱中史朗さん、増渕篤宥、大中和典さん
2010年2月10日(水)~15日(月) 11:00-19:00
濱中史朗 大中和典 増渕篤宥
作家在店日 大中・増渕 13日(土)

bonton兵庫県芦屋市公光町10番10号B.block 2F
℡ 0797-34-1678

今回の器はお茶の時間を楽しむ卓上のひとつのパーツとして、組み合わせを楽しんでもらえたら♪
・・・なんて思いつつ作ってみました。
13日は在店させていただきますので、会場でお目にかかれれば嬉しいです♪もしお目にかかれなくてもbontonさんのブログから楽しんでいただければ幸いです!!
[PR]

by sakuragoe | 2010-02-10 01:52 | 展示会

カブトムシ

明後日から始まる芦屋bontonさんの企画展、“心を満たすお茶の時間”の器を無事発送。
今回は小さな物が多いのだが、小さいとはいえ手は抜けず、思いのほか手間取ってしまった。
今回ご一緒させて頂くのは濱中史朗さん、大中和典さん、お二方とも とてもカッコいいモノをつくり出している。せめて足を引っ張らないように、頑張った、、、つもりである。

先日、窯詰前の出来事。
少々殺気立った工房の雰囲気などどこ吹く風とばかりに育ち盛りの子供たちは学校から帰ると 「今日のおやつは~~?」 っと、いつも道りの能天気。
仕事がドタバタしてくると手伝ってくれている家内もナカナカそこまで手が回らない。
そこで家内が 「お母さんの小さい頃はオヤツなんて毎日は無かったんだから!」 っと、半ば大人の言い訳に近い一言。仕事を手伝ってもらっている手前、ここはヒトツ援護射撃とばかりに 「そうだよ、お父さん達の小さい頃はちり紙に砂糖水しみ込ませて噛んでたよなっ♪」 っと諭すつもりが、「してない。」 っといきなり家内が反旗を翻す。

「お父さん、それじゃあカブトムシと一緒じゃない!」 っと娘。
「カブトムシだってゼリー食べてるよ!」 っと息子の追い打ち。
まさかこんな展開になるとは、とんだ藪蛇である。
しかし、「お父さんはカブトムシ(以下?)」という結論で少しでもピリピリした空気が和らげば、それはそれで安いものである。


そんなクダラナイ話のあとに申し訳ないのですが・・・。
笠間の先輩、額賀章夫さんから企画展のDMいただきましたのでご案内です。
e0163212_153341.jpg

--------------------------------------------------
ごはんがおいしい 器 展
2010年2月5日(金)~9日(火)
めし碗・・・佐藤正士・今泉毅・額賀章夫・上泉秀人
弁当箱と汁椀など・・・太田修嗣・鎌田克慈
しぶや黒田陶苑
東京都渋谷区渋谷1‐16‐14メトロプラザ1F
11:00~19:00
--------------------------------------------------
今回はしぶや黒田陶苑との事、す、すごいです。。。
先輩方の活躍、励みになります。
毎度アンタイムリーなお知らせ申し訳ないです。今週火曜日まで、まだの方はお急ぎくださいませ!!

続きまして、
岐阜の小澤基晴さん、河内啓さんから なにやら楽しそうなことを始めたとのお知らせを頂いたので、こちらもあわせてご案内です♪
自分の拙い説明よりも、先ずはこちらをご覧くださいませ♪ → 団欒
[PR]

by sakuragoe | 2010-02-08 01:24 | 日々