<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事終了

千駄ヶ谷 SHIZENさんでの個展、 愛媛 sotosuさんでの企画展
お陰さまで無事最終日を迎えることができました。
今回DMの発送が大幅に遅延してしまったり、何かと整わない事も多々あったこと、お詫び申し上げるとともに、会期中まだまだ世の中が不安定な中沢山のお客様に足を運んで頂いた事、とてもありがたく思っております。

また、準備から奔走して下さったスタッフの皆さま、花生けライブで会場を明るい空気で満たして下さった雨宮先生、いつも陰で支えて下さっている皆様、心から感謝しております。

今個展、企画展の製作中、今、自分は誰かの役に立っているのだろうかという疑問もあり、手が止まってしまう事もあったのですが、
限られた条件の中でもほんの少し豊かに暮らすためのお手伝いが出来ればと、、、
何事もなく日々暮らせることに感謝しつつ、より一層精進していこうと思っております。
ありがとうございました。
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-30 10:56 | 日々

増渕篤宥 展

いよいよ明日23日から千駄ヶ谷のSHIZENさんでの個展が始まります。
今回は色釉を使ってのプレート、ボウルがメイン。
春らしく、明るい雰囲気にと思いながら作ってみました。
24日、日曜日には日々花の雨宮先生が器を使った花生けライブをしてくださいます。
日常の器に軽やかにお花を生ける様子、想像しただけでも楽しみです。
e0163212_1571493.jpg

----------------------------------------------
増渕篤宥 展
2011 4月23日(土)~28日(木)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
在廊日 23日(土)24日(日)

器を使った花生けライブ 雨宮ゆか(日々花
4月24日(日) 13:00~ 16:00~ 計二回
e0163212_1223222.jpg

SHIZEN 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 tel 03‐3746‐1338
----------------------------------------------
あと、在廊中は不定期で「我が家流、漆を使ってカンタン器の繕い実演(仮称)」なるものをしてみようと思っています。初めての試みなのでどうなるかは不明、、、
興味のある方はお声かけ下さいマセ。
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-22 02:09 | 展示会

GALLERY うつわノート

うつわノートの松本さんからこの春、ギャラリーを開設するとのお便りをいただきました。
あれこれ説明しようと思えど自分の拙い言葉では到底お伝えできそうにない、と思ったところ額賀章夫さんのブログに書かれておりましたのでご覧下さいませ。
また、額賀さんのブログには震災の被害を受けた笠間が立ち上がろうとしている様も綴られております。
e0163212_161997.jpg

-----------------------------------------------------
オープニングイベント うつわノート展
ブログ「うつわノート」でご紹介してきた現代の器、古い器を展示いたします。
2011年4月23日(土)~5月10日(火)11:00~18:00
*4月27日(水)・28日(木)は休み
ギャラリーうつわノート
埼玉県川越市小千波町1‐7‐6
-----------------------------------------------------
幾年にもわたり作家、ギャラリーとの交流を重ねジャンルを超えた松本さんの視点から見えるもの、とても楽しみです。
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-22 01:21 | 日々

昨日

昨日、23日から始まるSHIZENさんでの個展の荷物を無事出荷。
夕方集荷に来てくれたものの間に合わず、残りの箱は持ち込み。
宅急便の営業所のホームには既に大型トラックが着いており、積み込み終了間際、ギリギリセーフで滑り込んだ。
まったくもってお恥ずかしい限りである。反省、反省。(してんのか?っと女房の声が聞こえてきそうだが、、、)

それはさておき、井山三希子さんからお便り頂きましたのでご案内。
画像上から時計回りに、
e0163212_0105029.jpg

----------------------------------------------------
「食卓四景」 猿山修 × 井山三希子
2011年4月28日~5月8日
作家在店日 猿山さん28日 井山さん 28日、29日、30日
SAKE SHOP 福光屋 玉川店 (世田谷区玉川)
----------------------------------------------------
お茶のうつわ展
2011年4月24日~5月9日
井山三希子 郡司庸久・慶子 村上躍
つくり手在店日 24日
丹羽茶舗 (大分県中津市)
----------------------------------------------------
井山三希子 うつわ展
2011年5月13日~19日
作家在廊日 14日、15日
慶瑞 あかまんま(藤岡) (群馬県藤岡市)
----------------------------------------------------
なんと大分にも!これは是非会いに行きたい!っと思いきや、自分、SHIZENさんの個展の在廊中、、、
皆さまは是非井山さんに会いに行って下さいませ!
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-22 00:17 | 日々

さて、

間もなく今月23日から始まるSHIZENさんでの個展に向けての最後の窯出し。
もう一踏ん張り、上手く焼けていて欲しい。。。



続きましてご案内です。
小澤基晴さんと川口武亮さんと近所の山脇さん参加のDM頂きました。

e0163212_0164736.jpg

*画像が上手く撮れなかったので近所の山脇さんのブログから拝借しました(笑)
画像借りるよ~っ!と、取り急ぎこの場で報告。山脇くん見てるかな??

----------------------------------------------------------
四寸皿展
小澤基晴、川口武亮、田谷直子、長谷川奈津、林京子、藤塚光男、増田勉、村木雄児、山脇將人
PARTY2011年4月15日(金)~23(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)
------------------------------------------------------------
皆さま是非!
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-19 00:28 | 日々

食卓の風景

愛媛のsotosuさんで開催中の企画展、食卓の風景 に参加させて頂いております。

--------------------------------------------------
食卓の風景
2011年 4月15日(金)~23日(土)
11:00~18:00 (会期中無休)

陶 磁 : 阿南維也・杉尾信康・十河隆史・中西申幸・増渕篤宥
かなもの雑貨 : 中村智美 
sotosu  愛媛県今治市大西町新町575-6 TEL 0898-53-2802
--------------------------------------------------

若葉がまぶしい季節、是非お越し下さいませ。
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-18 11:51 | 展示会

無事終了

田園調布いちょうさんでの二人展、無事終了しました。
今回は初日に震災、帰宅困難になってしまったお客さまもいらっしゃり、申し訳なく思っております。
会期を延長して下さったいちょうさん。電力、交通、不安定な中足を運んで下さった皆様。
心より感謝しております。

皆が心から笑顔になれる日が一日も早く来るよう、祈っております。
[PR]

by sakuragoe | 2011-04-18 11:28 | 展示会