<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無時終了

川越、うつわノートさんでの個展「HAND-ON TOOLS」
お陰さまで無時最終日を迎える事ができました。

会期中は寒く、雨の強い日もありましたが沢山の方がご来店くださったこと、心より感謝しております。そしていつも応援して下さっている皆様、はじめましての皆様とうつわノートさんのもつ独特の空気感を共有できたこと、とても嬉しく思っております。
また、今回初めてメール便で案内状の送付をしたのですが、出荷の段取りが悪く到着が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。

今回、DMの校正を、とオーナーの松本さんから送られてきた文面をはじめて見た時、冒頭文に少々戸惑いをおぼえました。できれば無かったことにしたい過去で、まるで「昭和枯れすすき」だなぁ、などど思いましたが毎日更新されるブログを読み進めるにつれ、それは忘れてはならない通過点であり、あのとき追い込まれたからこそ今があるのだと確信しました。

独立したは良いが販路が見出せず途方に暮れているとき、東京に行けと背中を押してくださった方。今思えば非常識なタイミングで飛び込み営業したにも関わらず、自分の店では取り扱えないが、と知り合いのお店を紹介して下さった方。時流から外れてしまっていた窯屋意識をうまく導いてくれた方々。影から、表から、応援して下さっている皆様方。厳しいときもパートをしながら家計を支えてくれた女房。文句も言わず家の手伝いをしてくれる子供たち。

次々とその顔が浮かび、多くの方々に支えられつつ、今の仕事ができているのだとあらためて心に刻むことができたこと、敢えてそこにスポットをあてて下さった松本さんに感謝しつつ、

そのことを決して忘れることなくさらに第二章、第三章へと進めることができたらと思っております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

増渕篤宥 作品展
2012 6/8~13 bonton・兵庫

後藤義国・増渕篤宥 2人展
2012 6/23~7/8 うつわ屋Living&Tableware ・熊本

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

参加イベント
宮崎の窯元祭in綾
2012 5/3~6 (9:00~17:00)
場所:酒泉の杜 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2012-04-26 11:48 | 日々

雲のよう

川越、うつわノートさんでの在廊を終え、無事宮崎に。
初日には近くで仕事をされていた華道家の平間磨理夫さんがフラリと立ち寄ってくださり、手持ちの花材で自分の器に活けて下さるという嬉しいハプニング。
増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS  会期は24日火曜日までです。
e0163212_1564422.jpg

e0163212_1572442.jpg

初めてお目にかかった平間さん、気さくで飄々とした印象。
仕事モードの後姿、清く穏やかな気迫がまるで晴天に漂う雲のよう。
10年物のコンパクトデジカメでの撮影、雰囲気が伝えきれないのがチト残念(機械のせいにするな??)



続きまして鹿児島の山口さんと大分の水垣さんからお便り頂きましたのでご案内です。

e0163212_29961.jpg

----------------------------------------------------
山口利枝 磁器展
2012年4月18日(水)~23日(月)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)
うつわ楓 (東京・南青山)
----------------------------------------------------

e0163212_29499.jpg

----------------------------------------------------
水垣千悦展
2012年4月20日(金)~29日(日)
11:00~19:00
KOHORO (東京・二子玉川)
----------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2012-04-21 02:15 | 日々

増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS

今月14日から始まる個展のご案内です。
e0163212_158640.jpg

----------------------------------------------
増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS
2012  4月14日(土)~24 日(火)会期中無休
11:00~18:00
在廊日4月14日、15日
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 TEL049-298-8715
----------------------------------------------
今回は主に色釉系、白黒トクサ系、淡萌黄系を出品の予定です。
[PR]

by sakuragoe | 2012-04-14 11:00 | 展示会

いよいよスタート

いよいよ本日11時より川越、うつわノートさんでの個展「増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS」がはじまります。

昨日の搬入では展示の完成まで立ち会えなかったのですが、普段仕事場で見る自分の器とは、また違った表情を見せてくれていたように思います。
築80年の洋館と拘りの調度品、オーナーの松本さんの感性でどのような形に仕上げられているのか、是非その空間、空気感も楽しんで頂ければと思っております。

外はあいにくの雨、ちょっと寒いようですが皆さまのお越しをお待ちしております。

それでは、行ってきます!

昨夜の展示風景、うつわノートさんのブログにUPされています。
http://utsuwanote.exblog.jp/15719435/
[PR]

by sakuragoe | 2012-04-14 09:10 | 日々

山桜

14日から始まる個展に向けての二回目の窯出し。
残すところあとふた窯。

休憩中、向かいの山に目をやれば山桜、淡く照らされ。
たった100m余りが遥か彼方に感じられる日もあり、、、

垣根の外を羨みつつも、あと少し、あと少し。
庭の八重桜が咲き誇る日を心待ちにしておくことに。

e0163212_145550.jpg



続きまして、
有田の照井さんと天草の余宮さんからお便り頂きましたのでご案内です。
e0163212_154452.jpg

----------------------------------------------------
照井壮 春のうつわ
2012年3月28日(水)~4月10日(火) 会期中毎日作家在廊
10:00~20:00
伊勢丹新宿店 5階=和食器 (東京・新宿)
----------------------------------------------------

e0163212_161441.jpg

----------------------------------------------------
余宮隆 展
2012年3月31日(土)~4月8日(日) 会期中無休
12:00~19:00 最終日は17:00まで 作家在廊日31日、1日
千鳥 (東京・水道橋)
----------------------------------------------------

どちらも開催中です!是非!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS
2012 4/14~24 うつわノート・埼玉

個展
2012 6/8~13 bonton・兵庫

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2012-04-01 01:30 | 日々