<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朋有り 遠方より来たる

日頃の引きこもりの反動か、今月は東京で、九州で、沢山の人に会いに行ったり、会いに来てくれたり。あっという間に9月が終わる。

先週は20数年前一緒にバンドをしていた友人が訪ねてきてくれた。
屋久島を自転車で周ってきたとのことで、その土産話とともに。久しぶりの再会だが良くも、悪くも、あまり変わった気がしない。不思議な気もするが古い友人とは、きっとそんなもんなのだろう。

屋久島ではパワースポット縄文杉を見てきたとの事なので、然らばパワースポット大盛りで、とばかりに霧島神宮へ。
e0163212_11103548.jpg

観光ガイドには載っていない見どころを覗く。。。
e0163212_1111481.jpg

パワースポットか否かは不明、、、(笑)
e0163212_11123160.jpg

たまたま話しかけてきたタクシードライバーが教えてくれた境内随一(ドライバー談)のパワースポット。何度も来ているのに龍馬の立て看板に惑わされ全く気付かなかった。残念ながらワタクシ、そのようなものを感じとる力は持ち合わせていないようだ、、、


続きまして、佐賀の照井さん、鹿児島の山口さん、宮崎の中村さんからお便り頂きましたのでご案内です。


e0163212_1153312.jpg

----------------------------------------------------
照井壮 日々の器
2012年9月26日(水)~10月9日(火)
10:00~20:00 (最終日は17:00閉場)
玉川高島屋5階特選和食器売場 (東京・玉川)
----------------------------------------------------


e0163212_11535262.jpg

----------------------------------------------------
山口利枝 明るく爽やかな器展
2012年9月28日(金)~10月9日(火) (10月3日はお休み)
平日11:00~19:00 日祭日0:00~18:00 (最終日は18:00まで)
荻窪「銀花」 (東京・荻窪)
----------------------------------------------------


e0163212_11542542.jpg

----------------------------------------------------
陶画と器~秘密の花園~中村真由美展
2012年9月26日(水)~10月2日(火)
毎日20時まで営業、最終日は16:00終了
宮崎山形屋 本館6階美術画廊 (宮崎・宮崎市)
----------------------------------------------------


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

企画展
2012 10/26~11/11 萬器(北千住店)・東京

企画展
2012 11/3~11/10 PARTY・東京

企画展
2012 11/14~11/20 PARTY・東京

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2012-09-30 12:01 | 日々

本業以外で

地区の行事、学校行事、その他諸々あれやこれや、実りの秋、大忙し。

先週末、ちょっと早めの十五夜の会、地区の子供たちが主導となって行事を進めるお祭り。
この辺では中秋の名月、十五夜に地区の子供たちが相撲を取る風習が残っている、五穀豊穣などを祈願する奉納相撲といったところだろうか。年々子供の数も少なくなり開催は難しくなっていくが、田舎の子供らしいイキイキノビノビなその笑顔。
ナントカ残していきたいものである。

e0163212_1311529.jpg

今回は土俵を作れなかったので相撲の代わりに腕相撲。子供たちの発想は柔軟、臨機応変。

e0163212_13115991.jpg

陽も山の向こうへ、昼と夜の境界。

e0163212_13123843.jpg

こちらも恒例、飴食い競争。この日は子供も大人も無礼講。

e0163212_1313892.jpg

餅取り粉の中から飴をGet!!お化けではない。



続きまして、佐賀の川口さん、東京の井山さん、茨城の額賀さんよりお便り頂きましたのでご案内です。


e0163212_13444697.jpg

----------------------------------------------------
川口武亮 a handle for your hand 手で感じるうつわ展
2012年9月15日(土)~9月23日(日)
11:00~19:00
List: (長崎・長崎市)
----------------------------------------------------


e0163212_13452289.jpg

----------------------------------------------------
井山三希子展 ロシアを旅して...
2012年9月15日(土)~9月30日(日)
11:00~19:00
やいち (埼玉・北本市)
----------------------------------------------------


e0163212_13455268.jpg

----------------------------------------------------
trace of hand  額賀章夫 高山英樹
2012年9月14日(金)~9月24日(月)
11:00~19:00 (火曜・第二第四水曜定休)
GOOD NEIGHBORS (鹿児島・鹿児島市)
----------------------------------------------------



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

企画展
2012 10/26~11/11 萬器(北千住店)・東京

企画展
2012 11/14~11/20 PARTY・東京

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2012-09-17 13:38 | 日々

無事終了

おかげさまで水道橋 千鳥での個展、盛況のうちに最終日を迎えることができました。在廊の初日、二日目とも荒れ模様、その後も厳しい残暑に見舞われながらも、たくさんのお客様がご来店くださったこと、心より感謝しております。これも今まで支えてくださった皆々様方のお陰かと思っております。

本展、千鳥さんのリニューアルオープンと重なり、オーナーの柳田さんの準備も大変なご苦労であったことかと思います。折角の機会、製作にも新たな試みをと思い出展した香炉など、釉象嵌の作品。会期前半で品薄になってしまった事、申し訳なく、より一層煮詰め今後の展開に結び付けて行きたいと思っておりますので、ご期待願えれば幸いです。

また、今回案内状の送付が大幅に遅れてしまったこと、メッセージを書いたにも関わらず宛名が空白な事に気づかず何通かの案内状が戻ってきてしまっていること。
誠に申し訳ございません。もう少し余裕をもってスケジュール組めるよう、改めていきたく思っております。

また来年11月にもまた個展を開催していただけることとなりました、その日までにより一層の精進してまいりたいと思っております。
最後になってしまいましたが初日、二日目、お手伝いくださったMさん、Wさん、ありがとうございました。嵐男の件は、、、

e0163212_13211094.jpg

本展の準備期間中、草刈そっちのけで作業。東京から帰ってみると一面草だらけ。帰宅後、最初の仕事は草刈でした。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

企画展
2012 10/26~11/11 萬器(北千住店)・東京

企画展
2012 11/14~11/20 PARTY・東京

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by sakuragoe | 2012-09-11 13:36 | 日々

日頃の、、、

お陰様で初日、二日目、たくさんのお客様にご来店いただき無事二日間の在朗を終えました。
どういうわけかこのところの展示会は雨に降られることが多く、なかにはゲリラ的な豪雨に遭遇してしまったお客様もいらっしゃったかと。
日ごろの行い、改め方がまだまだ足りないようで申し訳ない限りです。

在廊は終わりましたが会期は9日まで、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
今日の午後、飛行機に乗る前にもう一度千鳥さんに寄らせて頂こうと思っております。
偶然??お目にかかれれば嬉しいです。。。

----------------------------------------------
増渕篤宥 展
2012  9月1日(土)~9 日(日)会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は17:00まで
在廊日 1日(土)、2日(日)
千鳥 東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A TEL03-6906-8631
----------------------------------------------



続きまして熊本の余宮さんからお便り頂きましたのでご案内です。
e0163212_17465279.jpg


----------------------------------------------------
余宮隆 陶展
2012年9月7日(金)~9月11日(火)
11:00~19:00
桃居 (東京・西麻布)
----------------------------------------------------
本日スタート、こちら自分もお邪魔する予定なので楽しみ!!
[PR]

by sakuragoe | 2012-09-07 06:00 | 日々

増渕篤宥 展

9月1日から始まる個展のご案内です。
e0163212_23232552.jpg


----------------------------------------------
増渕篤宥 展
2012  9月1日(土)~9 日(日)会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は17:00まで
在廊日 1日(土)、2日(日)
千鳥 東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A TEL03-6906-8631
----------------------------------------------
今回は色釉、釉象嵌の装飾に力を入れたものも出品するほか、色釉系、白黒トクサ系、淡萌黄系の器を出品の予定です。
出展作品の一部は千鳥さんのブログでも紹介されております。

千鳥ブログ
増渕篤宥展のおしらせ
増渕篤宥展まで、あと5日
増渕篤宥展まで、あと2日
増渕篤宥展、いよいよ明日から
[PR]

by sakuragoe | 2012-09-01 12:00 | 展示会

いよいよ

いよいよあと数時間で水道橋、千鳥さんでの個展が始まる。
生来の小心者、何回やっても初日の朝の緊張感に慣れない。

リニューアル後の店内も広々と見やすく、柳田さんこだわりの什器、絶妙のライティングも美しく、きっと楽しんでいただけることと思います。昨夜は深夜までお店のディスプレイをされていたとの事、きっと今頃準備万端、満面の笑みで柳田さんが待っていてくれていることと思う。

会場でお目に掛かれること、皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
さて、時間だ。  それでは、いってきます!!

----------------------------------------------
増渕篤宥 展
2012  9月1日(土)~9 日(日)会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は17:00まで
在廊日 1日(土)、2日(日)
千鳥 東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A TEL03-6906-8631
----------------------------------------------




e0163212_9314646.jpg

昨日搬入前にチョットだけ初めて東京で器を取り扱ってくださった南青山のうつわ楓さんに、、、初心を忘れないように個展前にはご挨拶に伺うようにしている、、、ご、後光が!!!
[PR]

by sakuragoe | 2012-09-01 09:36 | 日々