<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事終了

お陰様で南青山、うつわ楓さんでの企画個展「増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-」無事最終日を迎えることができました。

耐熱の器は当初自宅用として作り始めたのですが、思いのほか使い勝手がよく個展の時は少しづつ毎回ご紹介していました。当工房ではサブアイテムといった位置づけであるため、耐熱の器メインでの展示会は発表の機会を下さったうつわ楓の島田さん、自分も含め多少なり不安があったことと思います。
しかし鍋周りの小道具で展示に厚みを持たせて下さった金属作家の田中俊介さん、鍋つかみなどで彩りを添えてくれた家内のみち代、様々な形で応援してくださった皆様のお陰で思いがけなく本年最後の展示会を盛況のうちに終えることができたこと、心より感謝しております。

また、会期序盤に品切れ、品薄のアイテムを出してしまい、楽しみに足を運んで下さった皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。会期中にご予約承っている分、一日も早く納品できるよう目下鋭意作製中ですので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

日々の製作に没頭し、気づけばもう大晦日、至らぬ面多々あったかと思いますが、お陰様、お陰様の一年。家族皆無事に年を越せること有難く、そんな想いで本年を締めくくれる事もまた有難く。

皆々様方、来年も良い年である事を祈りつつ。。。   ありがとうございました!!!
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-31 19:57 | 日々

無事帰還

15日、16日、二日間の在廊を終え無事宮崎に帰着。
今年の個展、初日は全部雨、いよいよ本格的に日頃の行いを見直さねばならないようだ。
そんな寒く足元の悪い中たくさんのお客様に恵まれ有難い限り、二日目以降もたくさんのお客様が足を運んで下さったにも関わらず、品切れ、品薄のアイテムを多数出してしまい申し訳なく思っております。

以前、デパートなど物産展を営業でまわっていた頃、とてもよく面倒を見て下さったベテラン竹細工職人のおじさんが言っていた言葉。 「よく出たね、でも明日来るお客さんが見るもの無くちゃ0点だよね、、、」
・・・見込みの甘さ、猛省しております。

充分と言える程ご用意することは出来なかったのですがクリスマスに重宝しそうなプレート類など追加で送らせて頂きました。今回一部のアイテムにつきましてはご予約も承っております。家内も鍋つかみを追加製作中ですので28日まで残りの会期も楽しんで頂ければ幸いです。

また、個人的な面で今回の上京では思いがけない出会いや再会も多く充実の四泊五日。時間いっぱいまで歩き回ったが、いくつかの展覧会はタイミングが合わず後ろ髪引かれながらの帰宮、、、今回は初めてSuicaを使い割と効率よく移動できた方だが、次なる課題は脚力の強化か。。。
師走のご多忙中、貴重なお時間を割いてくださった皆様にも感謝しております!!


e0163212_1518127.jpg

----------------------------------------------
増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-
2012  12月15日(土)~28 日(金) 18日(火)・25日(火)はお休み
12:00~19:00 ※28日は17:00まで
在廊日 15日(土)、16日(日)
協力 田中俊介(金属)・増渕みち代(布)
うつわ楓 東京都港区南青山3-5-5 TEL03-3402-8110
----------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-20 21:15 | 日々

増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-

12月15日より始まる企画個展のご案内です。
DMより、、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
直火やオーブン料理用のお鍋や一緒に使える器も揃いました。
田中俊介さんはお鍋敷き、レンゲ、お玉など
増渕みち代さんは鍋つかみを制作して下さいました。
会期中店内半分で常設の器がご覧いただけます。
年内の営業は28日(火)までです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


e0163212_1518127.jpg

----------------------------------------------
増渕篤宥 -耐熱のうつわと小物たち-
2012  12月15日(土)~28 日(金) 18日(火)・25日(火)はお休み
12:00~19:00 ※28日は17:00まで
在廊日 15日(土)、16日(日)
協力 田中俊介(金属)・増渕みち代(布)
うつわ楓 東京都港区南青山3-5-5 TEL03-3402-8110
----------------------------------------------

今回はココットサイズからちょっとした鍋に使えそうな大きさの耐熱の器、耐熱の土瓶や土鍋。トクサ模様の鍋回りの器をメインに製作しました。
準備期間中に腰を痛めロクロ作業が出来ない期間がありましたがタダでは転びません!その時間を使って打ち込み型を使用した器も数年ぶりに製作、土鍋も新色を追加です。

本展に協力してくださった金属の田中俊介さんの鍋回りの小物類も楽しみです!

あ、あと身内ですが、、ウチの家内の鍋つかみも是非、、、(笑)
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-15 12:00 | 展示会

出荷完了!

15日から南青山のうつわ楓さんで始まる企画個展の荷物を無事出荷。
飛行機のチケット、ヨシ。
期日前投票、ヨシ。
宿の予約、、、予約、、、ヨヤク、、、大至急!!

e0163212_1335362.jpg

今回は土鍋も新色追加です。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後の予定

増渕篤宥 耐熱のうつわ展
2012 12/15~12/28 うつわ楓・東京
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



続きまして、尾形アツシさん、余宮隆さん、川口武亮さんよりお便り頂きましたのでご案内です。

e0163212_13202751.jpg

----------------------------------------------------
大きな壺といつものうつわ 尾形アツシ 陶展
2012年12月6日(木)~12月16日(日)
12:00~19:00
Hidari Zingaro (東京・中野)
----------------------------------------------------



e0163212_1321144.jpg

----------------------------------------------------
余宮隆 展
2012年12月8日(土)~12月24日(月)
11:00~19:00 (水曜定休)
うつわ屋 Living&Tableware (熊本・合志市)
----------------------------------------------------



e0163212_13212563.jpg

----------------------------------------------------
川口武亮 展
2012年12月13日(木)~12月25日(火)
10:00~19:00 (期間中19日はお休み)
うつわ屋 frangipani (福岡・福岡市)
----------------------------------------------------
[PR]

by sakuragoe | 2012-12-13 13:26 | 日々